日本ハムがドラフトで絶対にほしい即戦力の大学生投手 北海道にも楽しみな逸材が

  • 安倍昌彦●文 text by Abe Masahiko
  • photo by Ohtomo Yoshiyuki

チーム事情から見るドラフト戦略2023〜日本ハム編

 プロ野球の一大イベント、ドラフト会議が10月26日に開催される。今年の傾向を見ると、今までにないくらい大学生投手に逸材が集まっている。数年後のチームの運命を決するドラフト。さて、各球団どのような戦略に出るのか。今回は2年連続パ・リーグ最下位に沈んだ日本ハム。いまチームにとって本当に必要な選手とは?

最速158キロを誇る東洋大の細野晴希最速158キロを誇る東洋大の細野晴希この記事に関連する写真を見る

【左右二枚看板の流出危機】

 シーズン序盤から低迷が続き、終わってみれば2年連続の最下位に沈んだ日本ハム。北広島市に建てた新スタジアム『エスコンフィールド北海道』の開業に花を添えることはできなかった。万波中正という新たなスター候補生は現れたものの、ほかに彼を追走する勢いのある選手が見当たらない。

 一昨年のドラフト1位の伊藤大海は、シーズン当初はWBC出場の疲れからなのか、精彩を欠いたが、夏場からなんとか立て直して7勝10敗、防御率3.46。2年続けてローテーションの一角を担ったが、昨年のドラフト1位・矢澤宏太は「二刀流」を標榜しつつも、どちらも戦力になれなかったのが痛かった。

 投打に抜群のスピードを持ちながら"精度"に対する興味が薄いのでは......ファームでの実戦を見ると、ついそんなことを思ってしまう。

 日本ハムにはもうひとつ頭の痛い問題がある。昨年の近藤健介(現・ソフトバンク)に続き、左右の二本柱である加藤貴之と上沢直之のFA移籍問題だ。去就は不透明だが、万が一に備えておくべきだろう。今年のドラフトは即戦力を望めそうな逸材がひしめいており、1位、2位を投手の「ワン、ツー」でいくのが現実的なのかもしれない。

 では、誰でいくのか。

 加藤、上沢の喪失を想定するならば、左右の大学生投手の逸材を獲得すればいい。しかも日本ハムはウェーバーとなる2位で2番目に指名できる。ここは最下位チームの持つ"役得"を最大限生かしたい。

 ミスターコントロール──今季163イニングで16四球と驚異の制球力を発揮した加藤のDNAは、来季4年目となる左腕・根本悠楓が受け継いでいきそうな兆しがあり、逆にチームにいないパワー系左腕でいいのではないか。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る