トミー・ジョン手術3回の館山昌平が1億円プレーヤーを10年間経験してわかったお金よりも大事なこと

  • 元永知宏●文 text by Motonaga Tomohiro
  • photo by Sankei Visual

「プロ野球で1億円稼いだ男のお金の話」 館山昌平(後編)

前編:1億円プレーヤーとなった館山昌平のお金の使い方はこちら>>

 現役時代はトミー・ジョン手術を3回も行なうなど、常にケガとの戦いを強いられた館山昌平氏。それでも2009年に最多勝を獲得するなど、プロ野球選手にとって一流の証である「1億円プレーヤー」の仲間入りを果たした。そんな館山氏に引退後、あらためて気づいた「1億円プレーヤー」の価値について語ってもらった。

2009年に最多勝に輝き、2015年にはカムバック賞を受賞した館山昌平氏2009年に最多勝に輝き、2015年にはカムバック賞を受賞した館山昌平氏この記事に関連する写真を見る

【3度目のトミー・ジョン手術】

── 1億円プレーヤーになっても、それまでと変わらないスタンスを保つのは大変だったと思います。2009年は16勝6敗、防御率3.39で最多勝を獲得。10年は12勝(3完封)、11年は11勝(7完投・3完封)を挙げました。12年には12勝をマークしています。しかし、13年4月にトミー・ジョン手術を行ない、6月には股関節の手術もしました。

館山 2012年と2013年の年俸は2億2000万円でした。2013年4月にトミー・ジョン手術をして、その年の開幕投手だったのに、チームにまったく貢献できなかった。契約更改の時、球団の人に『一番下がる人はいくらのダウンですか』と聞いたら、4800万円だという。僕は『じゃあ、その倍は下げてください』と言ってトータル1億2000万円を球団に返しました。柱になるはずの自分がまったく活躍できなかったので。

── 館山さんは2014年に3度目のトミー・ジョン手術に踏み切りました。

館山 1回目の手術の時は、「またマウンドに戻れるだろうな」と思っていました。2回目は「戻れないだろうな」、3回目は「やるしかない」という心境でした。一番精神的にキツかったのは2回目の時。そもそも靭帯は再生できません。だから、自分の別のところから持ってくる。2回目は右の内転筋から、3回目が左手からでした。

── 古くは村田兆治さん(元ロッテ)、荒木大輔さん(元ヤクルト)らがトミー・ジョン手術からの復活を遂げました。現在では、どの球団でも数人がリハビリに励んでいます。しかし、靭帯を移植しても良好な状態が長く続くわけではありません。一説では、「よくて5年」とも言われていますね。大谷翔平選手(ロサンゼルス・エンゼルス)も2度目の手術を行ないました。

館山 2010年からはもう、ヒジがだらんとした状態でした。いつ切れてもおかしくないという感じ。靭帯を強化することはできないので、周囲の筋肉を鍛えて補うしかない。野手とピッチャーの故障は、根本的に違うんです。野手の場合は、何かのアクシデント、たとえばランナーとぶつかったりすることが多いんだけど、ピッチャーの場合は、原因が自分にあることがほとんどです。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る