鉄平「オリックスでは行方不明状態でした」2度のトレードで味わった悔しさと寂しさを明かす

  • 水道博●文 text by Suido Hiroshi
  • photo by Sankei Visual

鉄平インタビュー(前編)

 大分・津久見高時代から「九州のイチロー」と称されるなど、注目を浴びていた鉄平氏。2000年のドラフトで中日から5位指名を受け、プロの世界に飛び込んだ。だが入団早々にコンバート、トレードを経験。それでも新天地・楽天でレギュラーの座をつかむと、09年には首位打者を獲得。13年には日本一も経験した。波乱万丈の野球人生を鉄平氏に振り返ってもらった。

楽天時代の2009年、首位打者のタイトルを獲得した鉄平氏楽天時代の2009年、首位打者のタイトルを獲得した鉄平氏この記事に関連する写真を見る

【中日では毎日が緊張の連続】

── 野球を始めたきっかけは何だったのですか?

鉄平 小学校1年の時に、3歳上の兄について大分市の「ふじが丘少年野球団」に入りました。ほかのスポーツとは違う、野球の独特なユニフォームを着てみたいというのが動機でした。卒業後は稙田南(わさだみなみ)中学に進み、軟式でプレーしていました。そこは5年先輩に安藤優也さん(元阪神)、1年先輩に脇谷亮太さん(元巨人ほか)、さらに僕の10年後輩に甲斐拓也選手(ソフトバンク)と、僕を含め15年間で5人のプロ野球選手を輩出する中学でした。

── 中学卒業後は津久見高に行かれますが、進学を決めた理由は何だったのですか。

鉄平 中学3年の夏、兄が行っていた柳ヶ浦高が津久見に敗れたんです。僕はその印象が強く、津久見に誘っていただいたこともあって進学を決めました。当時からプロを意識していて、親元を離れて野球に打ち込みたいと考えていました。

── 50メートル5秒9の俊足、遠投110メートルの強肩を武器に1年からショートのレギュラーとして試合に出場し、高校通算打率.551、32本塁打の成績を残されました。「九州のイチロー」と称されていましたが、プロを現実のものとして意識していましたか。

鉄平 同じ年の高校生が投げる球だったら「どこにきても弾き返してやる」という意識は持っていました。ただ、1歳上の脇谷さん(柳ヶ浦高)は大学から社会人に進んでのプロ入りでしたし、同級生の内川聖一(大分工高→2000年横浜ドラフト1位)とは対戦経験がなかったので、自分の実力を測る指標がありませんでした。だから、中日に5位指名された時はうれしかったですね。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る