鉄平が落合博満の眼力、慧眼に驚き「おまえ、もともと左打ちじゃないだろう」と初めて指摘された

  • 水道博●文 text by Suido Hiroshi
  • photo by Sankei Visual

鉄平インタビュー(後編)

前編:鉄平が2度のトレードで味わった悔しさと寂しさはこちら>>

 鉄平氏は現役時代、5人の監督のもとでプレーしているが、星野仙一氏、落合博満氏、野村克也氏の日本球界を代表する3人の名将を知る稀有な存在である。それぞれどのような監督だったのか。鉄平氏に聞く。

2000年のドラフトで中日からドラフト5位指名を受け入団した鉄平氏(写真右)2000年のドラフトで中日からドラフト5位指名を受け入団した鉄平氏(写真右)この記事に関連する写真を見る

【落合監督と話したのは3度だけ】

── 落合監督との最初の「出会い」はどんな状況でしたか。

鉄平 もう20年くらい前になりますが、今でも鮮明に覚えています。2004年の春季キャンプ前日、宿舎の宴会場に選手全員集められて、初めて生で落合さんを見ました。テレビでしか見たことがなかった伝説の人でしたからね。話し方、仕草......すごいオーラがありました。その時に「各自10%の実力を底上げしなさい。それができたら優勝させてやる」と。そして翌日から"地獄の練習"が始まったのです。選手が成長したのは10%どころではなかったと思います。しかも有言実行で、チームは優勝したわけですから。あらためてすごい監督だなと思いますね。

── 鉄平さんは落合監督直々のノックは受けられたのですか。

鉄平 その頃はすでに外野にコンバートしていたので、受けてないです。内野手の井端(弘和)さん、荒木(雅博)さんにノックの雨を降らせていました。

── 打撃指導はどうでしたか。

鉄平 直接指導してもらったことはないです。落合監督が練習中に選手に話しかけることは、ほとんどなかったです。あったとしても、ひと言ポツリと言うだけで、僕は言葉をかわしたのは3度しかないです。

── どんな話をされたのですか。

鉄平 ティー打撃をしていた時のことです。その時に「おまえはもともと左打ちじゃないだろう」と。僕は小学校まで右打ちだったのですが、そのことを指摘されたのは初めてでした。おそらく、スイング時の体の回転などを見て見抜いたのでしょう。落合監督から見たら、僕は左打者になりきれていなかったのでしょうね。その眼力、慧眼には驚きました。

── ほかにはどんなことを話されましたか。

鉄平 キャンプでは1日5時間くらい打撃マシンの球を打っていたのですが、夢にまで出てきて、ビクッとして飛び起きてしまうんです。たまたま食堂であった落合監督にその話をしたら、「そうだろう、そうだろう」と言って、ニヤリと笑っておられました。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る