高木豊がセ・パのルーキーを評価 「井端弘和より上にいくかも」と絶賛の内野手、二刀流で注目の日本ハム矢澤宏太は「心配」

  • 浜田哲男●取材・文 text by Hamada Tetsuo
  • photo by Kyodo News

高木豊インタビュー 前編

 まだシーズンは序盤だが、すでに一軍の舞台で活躍しているルーキーが多い。今後のさらなる飛躍も期待されるセ・パのルーキーの評価を、かつて大洋(現DeNA)で活躍し、現在は野球解説者やYouTubeでも活動する高木豊氏に聞いた。

高木氏が注目のルーキーとして語った(左から)日本ハムの矢澤、中日の福永、ロッテの友杉高木氏が注目のルーキーとして語った(左から)日本ハムの矢澤、中日の福永、ロッテの友杉この記事に関連する写真を見る

【「初めて井端を見た時を思い出した」】

――今シーズンのここまでで、最も注目しているルーキーは?

高木豊(以下:高木) 真っ先に頭に浮かぶのはロッテの友杉篤輝です。彼は実戦向きですね。この場面ではこれをしたほうがいい、ここは積極的にいったほうがいい、ここはじっくり見たほうがいい、というように野球をよく知っているというか、プレーが"賢い"です。

 セーフティーバントをしたら面白いな、という場面でポーンとやってみたりもしますし、最低でもランナーを進めることが求められる場面ではしっかりと右打ちをしています。頭でイメージをしていても、それができない選手は多いのですが、友杉は違う。バッティングは非力ですが、初めて井端弘和(元中日など)を見た時を思い出しました。

――打撃も守備も井端さんに似ている?

高木 そうですね。あと、井端より足が速い。もしかすると井端よりも上にいくかもわかりませんよ。

――盗塁、走塁の技術に関してはいかがですか?

高木 盗塁も走塁も、うまさを感じますね。課題としては、先ほども言ったように非力なところ。これから力をつけていって、ロッテでいえば打撃面で荻野貴司のようになってくれるといいなと。友杉は、打席数は少ないですが打率もいいですし(打率.306、出塁率.366/4月30日時点、以下同)、いい選手を獲ったなと思います。

――先発で起用される場合は2番で出ていますが、作戦の幅も広がる?

高木 2番を打つために生まれてきたような選手ですね。もちろん1番を打たせてもいいですけど、何でもできるということを考えると、2番が適任だと思います。これからまだ成長していくと思いますし、ショートのライバルである藤岡裕大にも「負けられない」という競争心が生まれて、藤岡の状態もよくなっている。吉井理人監督の起用法が功を奏している形です。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る