杉谷拳士が栗山英樹監督からの言葉に号泣。斎藤佑樹に「現役引退までの経緯と葛藤」を明かした

  • text by Sportiva
  • photo by Saito Yuki

斎藤佑樹×杉谷拳士 スペシャル対談(前編)

 今シーズン限りで現役を引退した北海道日本ハムファイターズの杉谷拳士。チーム屈指の人気者の突然の引退発表に驚いた人も多かったに違いない。どのような思いで決断に至ったのか? そしてこれから目指すべきものは? 元ファイターズのチームメイトであり杉谷が兄のように慕う斎藤佑樹にすべてを明かした。

斎藤佑樹(写真左)を兄のように慕う杉谷拳士斎藤佑樹(写真左)を兄のように慕う杉谷拳士この記事に関連する写真を見る

最初に報告した人は?

斎藤 まず「前進会見」お疲れ様でした! 今の心境はどんな感じ?

杉谷 ひと言で言ったら、ホッとしている自分がいます。

斎藤 それはやっぱり、野球をここまで頑張ってきたということだよね。

杉谷 そうですね。野球をここまで頑張ってきたというのと、まずは本当に一区切りという感じでホッとしています。人生これからって皆さん言っていましたけど、そのとおりだと思っています。

斎藤 引退を決めた時、どんな経緯で決断に至ったの? 

杉谷 体のこと、ファイターズのこと、なにより自分の将来のことを考えたらこのタイミングがベストなのかなと。それでシーズンが終わって、いろんな方に相談させてもらいました。佑樹さんもそうですし、栗山(英樹/元日本ハム監督、現・侍ジャパン監督)さん、吉村(浩/現・球団本部長)さんなど、たくさんの方に素敵なお言葉をいただきながら、自分の決断に迷いはないか、ミスはないか、いろんなことを踏まえて決断に至りました。

斎藤 なんとなく話は聞いていたけど、引退を決断して初めに報告した人は?

杉谷 栗山さんです。

斎藤 どのようにして伝えたの?

杉谷 伝えたというよりは、「今こういうことを思っています」と。栗山監督からは「やり残したことはないですか?」と聞かれて、「ありません」と。そうしたら「拳士、そんなの最初から決まっていたことじゃないか。これからはできることをサポートするし、これまで関わってきた人たちは絶対財産になる。それに拳士らしいところは忘れたらダメだよ」って。

斎藤 僕も栗山さんの言葉に背中を押してもらったし、何度も励まされた。本当に栗山さんに出会えてよかったよね。

杉谷 今まで栗山監督に言われた「とにかく、前を向きなさい」「前に進んでるよ、拳士」って言葉が頭の中を駆けめぐって、「よしっ! 今からまた前へ進まないと」と思って電話を切った時には、号泣していました(笑)。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る