杉谷拳士は「こんなにも話があるんだ」と大忙し。斎藤佑樹と語り合った「新球場への憧れ」「ファイターズ若手へ伝えたいこと」

  • text by Sportiva
  • photo by Saito Yuki

斎藤佑樹×杉谷拳士 スペシャル対談(後編)

前編:「杉谷拳士が栗山英樹監督からの言葉に号泣」はこちら>>

今シーズンを最後に現役を引退した杉谷拳士今シーズンを最後に現役を引退した杉谷拳士この記事に関連する写真を見る

ファイターズの選手で終わりたかった

斎藤 さっき野球はやりきったと言っていたけど、新球場(エスコンフィールド北海道)でプレーしたいという思いはなかった? 

杉谷 もちろんやりたかったです。

斎藤 そうだよね。僕もだけど、あの球場ですごくやりたかった。

杉谷 プレーヤーである以上、誰もがあの球場でやってみたいと思うはずですよね。新球場に見学に行った時、ここでプレーしてやめるのか、それとも今年でやめるのか......いろんな葛藤がありました。

斎藤 でも、いつか何らかのかたちであのグラウンドに立ってみたいよね。

杉谷 ファイターズには本当にお世話になりましたからね。あれだけダメな僕をここまで育ててもらって。吉村(浩/現・球団本部長)さんの魔法の言葉じゃないですけど、「おまえはやっていける。だから獲ったんでしょ」と言われたことが自信になったというか。なかなか魔法はかからなかったんですけど(笑)。

斎藤 たしかに、吉村さんはそう言ってくれるよね。

杉谷 僕、吉村さんが佑樹さんに言っていた「斎藤佑樹は斎藤佑樹だから」という言葉がものすごく印象に残っていて......素敵な言葉だなって。「誰が何を言おうと、オレが獲るって決めた選手だし、縁あってファイターズに来てくれた」と。そういう言葉をサラッと言える吉村さんって素敵な方ですよね。

斎藤 吉村さんにはいっぱい励ましてもらったし、本当に支えてもらった。日本ハムには吉村さんのほかにも尊敬できる人がいっぱいいるじゃない。

杉谷 ほんと多いです。だから、ものすごく愛着があって、ファイターズの選手で終わりたかったという思いはありました。

斎藤 僕もファイターズに入ってよかったと思っているし、いいチームだなぁって。だからこそ勝ってほしいし、強いファイターズを見てみたい。若い選手に伝えたいことってある?

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る