秋山幸二「わかってるな?」の問いに攝津正は「わかっています」。ソフトバンクのエースはどのように育てられたのか

  • 浜田哲男●取材・文 text by Hamada Tetsuo
  • photo by Sankei Visual

野球人生を変えた名将の言動(7)

攝津正が語る秋山幸二 前編

 指導者との出会いが、アスリートの人生を大きく変える。ソフトバンクで5年連続開幕投手を務め、2012年には沢村賞など数々のタイトルを獲得した攝津正氏は、プロ入り時に指揮を執っていた秋山幸二監督との出会いが野球人生に好影響を与えたという。

 秋山監督時代のソフトバンクをエースとして牽引した攝津氏に、秋山監督にかけられた印象的な言葉、2012年の開幕投手に指名された時のエピソードを聞いた。

2011年6月の広島戦でプロ初完封勝利を挙げた攝津(左)と秋山監督2011年6月の広島戦でプロ初完封勝利を挙げた攝津(左)と秋山監督この記事に関連する写真を見る***

――秋山監督と初めて会った時の印象はいかがでしたか?

攝津正(以下:攝津) 入団した時の記者会見で初めてお会いしたのですが、野球を始めた幼い頃に見ていた選手なので、「すごい」というのが第一印象です。あまり感情を表に出さない物静かなイメージがありましたが、その通りの方でした。

――その時にどんな言葉をかけられましたか?

攝津 「1日は24時間で、与えられている時間はみんな平等。その時間をどう使うかは自分次第だ。使い方次第でどうにでもなるよ」という話をしていただきました。「確かにそうだな」と身が引き締まりましたね。

――シーズン中にアドバイスされることはありましたか?

攝津 基本的に毎日ああだこうだと言うことはなく、「君たちはプロなんだから、個々に任せる。ベストのパフォーマンスを出せるように準備してくれ」というスタンスでした。「結果がすべてだからな」とも言われていたので、自分でどうにかしなきゃいけないという意識が強くなりました。

 個人的に覚えているのは、調子が悪くて何試合か打たれた時、僕は外野で毎日キャッチボールをしていたのですが......ある日、秋山監督に「おいっ」と呼ばれたんです。それで、「今の投げ方だと、球の出どころがバッターから見やすいから、ちょっと見直してみたら?」と。本当に短い言葉なのですが、他の場面でもアドバイスをいただくことはありました。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る