ドラフト1位指名確実&サプライズ候補を予想してみた 佐々木麟太郎はどうなる?

  • 菊地高弘●文 text by Kikuchi Takahiro
  • photo by Ohtomo Yoshiyuki

 10月26日開催のドラフト会議まで2カ月を切った。夏の甲子園も終わり、ここからプロ野球の各球団は、どの選手を指名すべきか絞り込みの作業に入ってくる。そこで、現段階でドラフト1位に食い込む逸材を予想してみよう。

高校通算140本塁打の花巻東・佐々木麟太郎高校通算140本塁打の花巻東・佐々木麟太郎この記事に関連する写真を見る

【ドラフト1位確実な6人】

 まず、プロ志望届を提出するものとして仮定すると、下記の6選手はドラフト1位指名が堅いと言えるだろう。

前田悠伍(大阪桐蔭高/投手)
佐々木麟太郎(花巻東高/一塁手)
真鍋慧(広陵高/一塁手)
常廣羽也斗(青山学院大/投手)
細野晴希(東洋大/投手)
度会隆輝(ENEOS/外野手)

 前田は順当なら今永昇太(DeNA)のような先発左腕に成長する未来予想図が描ける。下級生時から活躍してきただけに重箱の隅をつつくような指摘を受けることもあるが、前田ほどクオリティの高い高校生左腕は近年いなかった。

 一部で故障説もささやかれたが、U−18日本代表に招集された。U−18日本W杯で本領発揮できれば、重複1位指名の可能性も十分あるだろう。

 佐々木、真鍋の高校生スラッガーの両雄もスケール感を考えると1位指名が妥当だ。

 佐々木は高校通算140本塁打をマークし、今夏の甲子園では徹底したインコース攻めに遭いながら4試合で6安打を放っている。インパクトの爆発力は高校生とは思えず、金属バットを持たせるのが危険と思えたほどだった。まだ骨の成長が止まっておらず、故障がちな肉体面や一塁に限定される守備面をどう評価されるか気になるところだ。

 真鍋は今夏の公式戦で不振に苦しんだものの、肉体的にも技術的にも大きな伸びしろを残している。日常的に木製バットを振りこなしており、広角に飛ばすツボを持っている点も評価ポイント。スローイングが強く、三塁や左翼をこなせる素養も持っている。

 好投手揃いの大学生では、細野と常廣の左右両腕が突出している。

 ともにストレートの質が抜群で、スピードガンの数字以上に破壊力を感じるボールを投げる。細野は下級生時から圧巻のポテンシャルを見せつけてきており、常廣は大学選手権決勝の明治大戦で完封勝利を挙げるなど株を上げている。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る