PL学園・中村順司と帝京・前田三夫が甲子園のベンチからにらみ合い「あれはなんだ?」「大変失礼なことをしました」

  • 藤井利香●取材・文 text by Fujii Rika
  • 村上庄吾●撮影 photo by Murakami Shogo

PL学園元監督・中村順司×帝京名誉監督・前田三夫 対談 中編(全3回)

 1980〜90年代にかけて、甲子園を盛り上げた名将と言えば、PL学園(大阪)の中村順司氏と、帝京(東京)の前田三夫氏だ。今回、久しぶりの再会を果たしたふたりが対談。中編では、中村氏が監督、前田氏がコーチとして一緒に選手を率いた高校日本代表チームのアメリカ遠征の話に花を咲かせた。

1987年の日米親善野球・高校日本代表チームの監督を務めた中村順司氏(左)とコーチの前田三夫氏 写真提供/前田三夫1987年の日米親善野球・高校日本代表チームの監督を務めた中村順司氏(左)とコーチの前田三夫氏 写真提供/前田三夫この記事に関連する写真を見る

●甲子園でにらみ合い?「あれはなんだ!」

前田三夫(以下、前田) 1987年にPL学園が春夏連覇を成し遂げたあと、日米親善野球の高校日本代表チームの監督に中村さん、私がコーチとしてアメリカ遠征に参加させてもらいました。このご縁は、のちの指導にとても活かされています。

中村順司(以下、中村) ロサンゼルスなどで試合して、ハワイにも行ったね。指導についてもいろいろお話しました。

前田 出発前に顔を合わせた時のやりとりが懐かしいですね。夏の甲子園の準決勝、PL学園との一戦で、試合前に両チームの選手がグラウンドでアップをしていて、私たち指導陣だけがベンチに残っていたんです。

 練習の様子を見守りながらふと相手側のベンチを見ると、中村さんが片手にボールを持ちながら何となくこちらを見ている。それで私は足元の段差のところに片足をかけ、今日は負けないぞという思いで中村さんを凝視したんです。

2021年に50年間の監督生活を終え今は帝京名誉監督の前田氏2021年に50年間の監督生活を終え今は帝京名誉監督の前田氏この記事に関連する写真を見る中村 え? そうだっけ?

前田 忘れています? そうしたら中村さん、こちらに気づいて同じような姿勢をして、(当時の様子を再現するように身振りを交えて)やるならかかってこいと軽く手招きしたんですよ。

中村 そんなことしてないって。

前田 もっと軽い感じでしたが、代表合宿で顔を合わせた時に中村さんが私に開口一番言ったのが「あれはなんだ!」ですよ。もちろん笑いながらですけどね。

中村 え〜、それも覚えていないな。

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る