PL学園と帝京の名将が振り返る直接対決 中村順司「帝京はPLの弱点を狙わなかった」 前田三夫「やったところで勝てる相手じゃない、真っ向勝負ですよ」

  • 藤井利香●取材・文 text by Fujii Rika
  • 村上庄吾●撮影 photo by Murakami Shogo

PL学園元監督・中村順司×帝京名誉監督・前田三夫 対談 前編(全3回)

 1980〜90年代にかけて、甲子園を盛り上げた名将と言えば、PL学園(大阪)の中村順司氏と、帝京(東京)の前田三夫氏だ。この時はまさにチームの全盛期で、高校野球人気もかつてないほどすさまじいものがあった。

 両者が甲子園で直接対決したのは1987年。立浪和義(現中日監督)が主将を務めるPL学園が春夏連覇を果たした年で、春と夏の両方で顔を合わせている。

 今回、久しぶりの再会を果たしたふたりが対談。前編では、甲子園での2度の直接対決について語り合った。

久々に再会したPL学園元監督の中村順司氏(右)と帝京名誉監督の前田三夫氏久々に再会したPL学園元監督の中村順司氏(右)と帝京名誉監督の前田三夫氏この記事に関連する写真を見る

●あれはもう36年前のこと

前田三夫(以下、前田) 中村さんとお会いするのはいつ以来でしょうか。我々が甲子園で対戦したのは1987年ですから、あれはもう36年前のことになるんですね。

中村順司(以下、中村) PLはこの年に春夏連覇できて、桑田真澄、清原和博の時代と並んで特に注目された時期でした。前田さん率いる帝京も急速に力をつけ、あの縦縞のユニフォームは威圧感がありました。というのも、大阪は当時、縦縞のユニフォームが禁止されていて、ほとんど見る機会がなかったんです。

前田 そうなんですか。この年は芝草宇宙(ひろし/元日本ハムなど)がエースで、1987年のセンバツは3年連続出場だったこともあり、私なりに期待をしていました。PL学園とは準々決勝で対戦しましたね。のちにプロ入りする選手が複数いたチームですから、中村さんも最初から優勝を狙っていたんでしょう?

帝京監督時代の前田氏(右から3番目)。写真は1980年センバツ準優勝後に十条駅周辺 写真提供/前田三夫帝京監督時代の前田氏(右から3番目)。写真は1980年センバツ準優勝後に十条駅周辺 写真提供/前田三夫この記事に関連する写真を見る中村 とんでもない。この時のチームは前年秋の大阪大会で3位になり、ギリギリで近畿大会に進んだんです。しかも、大一番で大阪大会で敗れた大商大堺と再び対戦することになり、結果的に大逆転で勝利しましたが、この試合を落としていたらセンバツどころか春夏連覇もなかったんですよ。

 センバツ初戦の西日本短大付戦で大会ナンバーワン投手の石貫(宏臣)君を攻略できたことで自信をつけ、一戦ごとに成長していきました。

今年8月5日に77歳となった中村氏今年8月5日に77歳となった中村氏この記事に関連する写真を見る

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る