屈辱のU−18強化合宿から徳島商・森煌誠が驚きの進化 優勝候補から10奪三振とどう変わったのか

  • 菊地高弘●文 text by Kikuchi Takahiro
  • photo by Ohtomo Yoshiyuki

 これが本当に、あの森なのか......?

 甲子園球場のまばゆいLEDライトに照らされる森煌誠(こうだい/徳島商)を眺めながら、何度もそう思ってしまった。

 8月7日の甲子園1回戦・愛工大名電戦に先発した森は、9回を投げきり被安打5、奪三振10、与四球1、失点1の快投で完投勝利を挙げた。

 自己最速には2キロ及ばなかったものの、9回には最速147キロをマーク。縦に大きく変化するカーブと、130キロ台で落ちるスプリットを武器に優勝候補をねじ伏せた。

優勝候補の愛工大名電打線を5安打、1失点に抑えた徳島商の森煌誠優勝候補の愛工大名電打線を5安打、1失点に抑えた徳島商の森煌誠この記事に関連する写真を見る

【屈辱のU−18日本代表候補合宿】

 大会前から森は有力投手のひとりに数えられていた。それでも筆者が驚いた理由は、4カ月前に恥辱にまみれる森の姿を見ていたからだ。

 4月5日、森は近畿地方のとある球場のマウンドに上がっていた。U−18日本代表候補に選ばれた森は強化合宿に招集され、参加メンバー同士の紅白戦に出場したのだ。投手には2イニングが与えられ、それぞれに持ち味をアピールしていく。

 前田悠伍(大阪桐蔭)、東松快征(享栄)、武田陸玖(山形中央)らドラフト候補が次々に登板し、U−18日本代表監督の馬淵史郎(明徳義塾)ら首脳陣が目を光らせる。バックネット裏にはプロスカウトが大挙して並んでいた。

 そんななか、森の残した結果は無惨なものだった。投打二刀流の武田に2安打を浴びるなど、被安打6、与四球2、失点5。失点数は合宿に参加した投手のなかでワーストだった。

「周りは有名な高校のピッチャーばかりで、緊張していいボールがあまり投げられませんでした。恥ずかしくて『帰りたいな』と思いましたね」

 森は当時を苦笑しながら振り返る。

 ただし、結果こそ出なかったもののポテンシャルの一端は見せていた。とくに変化量の大きなカーブは目をひき、ストレートも指にかかりさえすれば「ガツッ!」と捕手のミットを強く叩いた。この日はそんなストレートが極端に少なかったのだ。

 強化合宿での苦い経験は、森に大きな影響を与えた。徳島に戻った森を見て、バッテリーを組む真鍋成憧(せいどう)は「あいつ、めっちゃ悔しそうにしてるな」と鬼気迫る雰囲気を察知したという。森は当時の心境を「こんなところで挫けても仕方ないと思っていました」と振り返る。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る