【陸上】給水を担当した渡辺康幸が、東京世界陸上で見出した「日本人がマラソンで戦うためのヒント」とは?
世界陸上男子マラソンの近藤(中)と小山(右) photo by Kyodo News
前編:渡辺康幸が振り返る東京2025世界陸上・マラソン編
9月13日から21日まで、国立競技場で開催された東京世界陸上選手権。その日本選手団に長距離支援コーチという立場で関わっていた住友電工の渡辺康幸監督に、男子長距離種目を中心に大会を振り返ってもらった。
まずは、マラソン勢について。入賞はなかったものの、「勝負」という面では、今後の糧となる収穫もあった。
【入賞なしでも収穫のあったマラソン】
――まずは男子マラソンから振り返っていただきたいと思います。
「結果的に入賞ゼロでしたが、近藤亮太選手(三菱重工)が最後まで入賞争いに絡むことができたので、収穫はあったと思っています。
戦前の予想では、吉田祐也選手(GMOインターネットグループ)の仕上がりがかなりいいと原晋監督(青学大)がマスコミに話していたので、彼への期待は結構大きかったと思います。結果は34位と力を出しきれなかったのは、大舞台での経験不足が出たのでしょう。
皆さん、吉田選手に目がいっていたと思いますが、現場で見ている限りでは、近藤選手にしても、一時期調子を落としていた小山直城選手(Honda)にしても、非常に仕上がりがよかった。誰が日本人最上位に来てもおかしくないような状況でした。
世界大会では男女合わせて6人が日本代表になりますが、これまでは、直前になって、ひとりかふたり、本来の力を発揮できない状態の選手が出てくることがありました。今回は6人とも非常によく準備ができていたんじゃないかなと思います」
――日本勢トップの近藤選手は11位。入賞まで19秒、メダルまではちょうど1分差でした。2回目のマラソンだったので、健闘に映ります。どんなところに要因があったのでしょうか。
「黒木さん(純、三菱重工総監督)も陸連スタッフに入っていて、毎日一緒にいたので、いろいろ話を聞いていたのですが、かなり充実した練習ができていたそうです。やっぱりしっかり準備をしてスタートラインに立てたのは大きいと思います。それと、監督との信頼関係ができていたことでしょうか。黒木さんは『ニューイヤー駅伝も走っていないので、試合に強いのかはこれからわかってくるだろう』と話していたのですが、近藤選手は38kmぐらいまで先頭集団にいました。そこから脱落しましたが、まったく手も足も出なかったわけではなかった。しっかりと戦って、最後は力負けしたという印象です。まだ若いですし、これから経験を積むことによって、まだまだ修正できると思います」
1 / 2
著者プロフィール
和田悟志 (わだ・さとし)
1980年生まれ、福島県出身。大学在学中から箱根駅伝のテレビ中継に選手情報というポジションで携わる。その後、出版社勤務を経てフリーランスに。陸上競技やDoスポーツとしてのランニングを中心に取材・執筆をしている。

