【陸上】渡辺康幸が間近で見た東京世界陸上 実は「満身創痍の状態だった」三浦龍司と欧米勢の躍進
東京世界陸上では優勝争いに最後まで絡んだ3000m障害の三浦龍司 photo by Getty Images
後編:渡辺康幸が振り返る東京2025世界陸上・トラック長距離編
9月13日から21日まで、国立競技場で開催された東京世界陸上選手権日本代表の長距離支援コーチとして関わっていた住友電工の渡辺康幸監督。前編ではマラソン勢について振り返ってもらったが、後編ではトラック長距離種目について。
3000m障害で三浦龍司(SUBARU)が優勝争いを繰り広げた一方で、ほかの長距離種目では入賞が遠かった。この現実を渡辺氏はどのように受け止めたのか。
また、ヨーロッパ勢、アメリカ勢の躍動が目立った今大会、世界の潮流をどう見たのか。
前編〉〉〉給水を担当した渡辺康幸が見出した「マラソンで戦うためのヒント」とは?
【もう一段階の底上げの必要性を感じた5000m・10000m】
――男子10000mは、終盤に日本勢のふたりがトップに立つ場面もありましたが、鈴木芽吹選手(トヨタ自動車)が20位、葛西潤選手(旭化成)が22位と厳しい結果でした。やはり終盤にペースアップした場面で対応するのがなかなか難しかったように思います。
「スローペースの展開になったことで、8000mまで勝負できましたが、残念ながら『スローペースに救われた』という側面もありました。
優勝タイムは28分55秒台と遅かったのですが、結果的に26分台の選手が上位に入っているので、順当な結果だったかなと素直に受け止めています」
――鈴木選手は辞退者が出たためにチャンスが回ってきましたが、この種目に2選手を送り出せたことはどのように受け止めていますか。
「葛西選手はワールドランキングで出場圏内に入っていて、芽吹選手は救われた形ではありましたが、日本記録は27分一ケタ台で、26分台に届いていないなかで出場しています。これはふたりだけでなく、日本全体に共通していることですが、現在の状況で世界と戦うのは、まだ厳しい部分があることを、再認識した形となりました。
これは短距離も含めたトラック種目全部に言えることですけど、参加標準記録を突破するのではなく、ポイントを稼いでのワールドランキングによる出場では、なかなか世界とは勝負できません。それは毎回感じていることですね」
――男子5000mの予選では、森凪也選手(Honda)が、集団の後方でレースを進めつつ、途中のペース変化にもある程度、対応できていたように思えました。
「最後の2000mが4分59秒で上がったので、それは本人も予想外だったって言っていましたね。5分5秒〜10秒ぐらいだったら、もうちょっと対応できたかもしれないですけど、3000mから4000mが速かった。力負けですね。
ただ、森選手は"やりきった"と思っていると思います。走り終えてすぐ僕のところに来て、『最後の2000m、先頭はいくつですか?』って聞いてきた時も、力は出しきったという表情をしていましたから。
それに、最高の調整をして、いい状態でスタートラインに立つことができていました。それでも決勝には行けなかった。決勝に進んだ選手は12分台なので、13分15秒がベストだとなかなか厳しいなっていうのは感じましたね」
――10000m26分台と同様に、5000mも12分台を出すことが前提になってくるわけですね。大迫傑選手の日本記録(13分08秒40)も、もう10年も破られずにいます。
「13分10秒台前半までは、けっこう来ているんですけどね。そこからなんですよね。
記録を出すには、海外のレベルの高い試合に出場するべきですが、そもそも日本の選手は持ちタイムが低いので、レベルの高い試合や速い組に入れないんです。せめて13分5秒ぐらいまでくれば、ダイヤモンドリーグやG1のレースにも出られるチャンスが出てくるんですけどね」
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著者プロフィール
和田悟志 (わだ・さとし)
1980年生まれ、福島県出身。大学在学中から箱根駅伝のテレビ中継に選手情報というポジションで携わる。その後、出版社勤務を経てフリーランスに。陸上競技やDoスポーツとしてのランニングを中心に取材・執筆をしている。

