100mハードル・田中佑美は「40人中39位」の挑戦者 一度はあきらめかけたパリ五輪、もう後悔はしたくない

  • 和田悟志●取材・文 text by Wada Satoshi

 7月4日、パリ五輪に出場する陸上競技の日本代表選手が追加発表された。

 そこには、女子100mハードルの田中佑美の名前がしっかりと記されていた。

『qualified for the Olympics(フランス国旗のアイコン)
 40人中の39位。ギリ!!!!』

 同日、田中はインスタグラムの投稿にこんな言葉を記していた。

 そうなのだ。田中は日本選手権で2位に入ったが、パリ五輪に出場するための参加標準記録(12秒77)を突破できず、世界陸連(WA)のワールドランキングでの出場権獲得に望みを託していた。

田中佑美はパリで満面の笑顔を見せてくれるだろうか photo by AFLO田中佑美はパリで満面の笑顔を見せてくれるだろうか photo by AFLOこの記事に関連する写真を見る 女子100mハードルのターゲットナンバー(出場枠)は「40」。日本選手権前のワールドランキングはターゲットナンバー内だったが、同時期に世界各国で選考会が開催されており、ランキングがどう変動するかは最後までわからなかった。

 薄氷を履む思いどころか、一度はパリ行きをあきらめかけたこともあったのではないだろうか。

「とても悔しいです。私はまだ25歳でこれからも競技を続けますし、(4年後には)オリンピックも来ます。オリンピックが陸上のすべてではない。もっともっと強くなれるようにがんばります」

「パリ(五輪)があってもなくても、私の競技人生は続くので、より速くなるためにトレーニングを積みたいと思います」

「悔しい気持ちもつらい経験も乗り越えてこそ、いい物語になる。目を背けるのではなく、それにしがみつくのでもなく、自分の糧(かて)になっていけばいい」

 決勝のレース後、田中が絞り出した言葉の数々は、なかば強引に、次の目標に目を向けようとしているように感じた。

 パリ五輪は、田中にとって明確な目標だった。

 社会人1年目だった3年前の東京五輪も、狙える位置にはいた。だが、明らかにモチベーションは、パリ五輪に向けたそれとは違っていた。

1 / 4

プロフィール

  • 和田悟志

    和田悟志 (わだ・さとし)

    1980年生まれ、福島県出身。大学在学中から箱根駅伝のテレビ中継に選手情報というポジションで携わる。その後、出版社勤務を経てフリーランスに。陸上競技やDoスポーツとしてのランニングを中心に取材・執筆をしている。

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る