箱根駅伝で城西大が3位飛躍の要因 世界で通用する選手も育てた最先端トレーニングとは

  • 酒井政人●取材・文 text by Sakai Masato

【9年前に見た飛躍の兆し】

 第100回箱根駅伝で、城西大が"急上昇"を遂げた。過去最高順位は6位。今大会は"山の妖精"と呼ばれた5区・山本唯翔(4年)が、自身の持つ区間記録(1時間10分04秒)を大きく塗り替える1時間09分14秒で走破。往路を3位で折り返すと、復路もトップ3を守って歓喜のゴールに飛び込んだ。

今大会は「山の妖精」山本の5区での快走だけでなく、チーム力で総合3位に入った Photo by AFLO今大会は「山の妖精」山本の5区での快走だけでなく、チーム力で総合3位に入った Photo by AFLOこの記事に関連する写真を見る

 そんな快挙に、櫛部静二監督も「今までちょっといろいろありまして、なかなかこういうレベルでできなかったんですけど、ちょうど第100回の節目で初めての3位は正直うれしく思っています。これを機に挑戦を続けていき、さらに上を目指してやっていきたいです」と笑顔を見せた。

 今季は出雲駅伝(3位)と全日本大学駅伝(5位)でも過去最高順位に食い込んでいた。今回の箱根で急浮上できた理由は、大会の最優秀選手に贈られる「金栗四三杯」を受賞した"山の妖精"の活躍だけでないのは明らかだ。

 城西大はどのように進化を遂げてきたのか。

 筆者は9年前に同大を取材した時のことを思い出した。その時に櫛部監督から聞いた言葉が、今回の躍進につながっていると感じている。

 9年前の2015年、城西大は箱根駅伝で総合7位に入った。前年の19位からのジャンプアップだった。その原動力となったのが、2区で8人抜きの快走(1時間07分43秒の区間2位)を披露した村山紘太(当時4年/現・GMOインターネットグループ)だ。

 村山は大学4年時に大ブレイクした。1500mで2014年度の日本最高となる3分39秒56をマークすると、アジア大会5000mで自己ベストの13分34秒57で5位入賞。箱根駅伝予選会(当時は20km)も、日本人歴代最高タイムとなる58分26秒で軽やかに駆け抜けたのだ。

 当時、櫛部監督は「質ではなく量に頼る練習は、『箱根駅伝を目指す選手を量産する』という意味では効率的なトレーニングだと思います。ただ自分としては、長所を生かしてあげることが一番だと思っていますし、紘太はそれを求めている気がしていました」と話している。

「スピードからのアプローチ」で走力を磨いた村山は、上りのきつい箱根駅伝2区(23.1㎞)を快走。長い距離の練習をすると、「動きがモタッとする」ことがあっため、櫛部監督はスピード練習でシャープな動きを確保しつつ、村山のポテンシャルを引き出した。

 そして当時、村山は兄の謙太(当時・駒澤大/現・旭化成)には内緒で、高地と同じ低酸素環境を作り出す「低酸素テント」を活用。「Living High, Training Low」(高地で生活し、低地でトレーニング)を実施して、兄と同等以上の走りを見せるようになったのだ。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る