箱根駅伝で駒澤大を脅かすことができるのは?「駅伝に詳しすぎるアイドル」西村菜那子は青学大と城西大に注目

  • 酒井政人●文 text by Sakai Masato

西村菜那子の箱根駅伝予想

優勝争い編

【駒澤大は「誰が走っても強い!」】

"駅伝に詳しすぎるアイドル"として知られる西村菜那子さん。近年は駅伝関係の仕事が多く、プライベートでも学生ランナーが出場するレースを現地観戦。"正月決戦"に向けて、情報チェックを続けてきた。そこで、アイドル界きっての駅伝ツウに、記念すべき第100回箱根駅伝の優勝争いを占ってもらった。

箱根駅伝の優勝争いを予想した西村さん photo by Tatematsu Naozumi箱根駅伝の優勝争いを予想した西村さん photo by Tatematsu Naozumiこの記事に関連する写真を見る 西村さんの優勝予想は駒澤大。昨季は悲願の大学駅伝3冠を達成し、今季も出雲と全日本を独走した。さらに11月25日の八王子ロングディスタンス1万mで、佐藤圭汰(2年)が日本人学生歴代2位の27分28秒50(U20日本記録)、鈴木芽吹(4年)が同3位の27分30秒69、篠原倖太朗(3年)が同5位の27分38秒66を叩き出している。

「出雲の時点で圧倒的な強さを見せていたんですが、全日本も2区から独走しました。箱根の優勝も堅いんじゃないかなと思います。11月22日のMARCH対抗戦は好タイムが出て盛り上がりましたが、その3日後の八王子ロングディスタンスでエース3人が27分20~30秒台の自己ベストを記録。『俺らも活躍しますよ!』という雰囲気が伝わってきましたし、MARCH対抗戦を上回るタイムを出すあたり、さすが駒澤大だと思いました」

 駒澤大は箱根駅伝でダントツのV候補になるが、どんなオーダーになりそうなのか。西村さんの予想は以下の通りだ。

1区・白鳥哲汰(4年)
2区・篠原倖太朗(3年)
3区・佐藤圭汰(2年)
4区・鈴木芽吹(4年)
5区・山川拓馬(2年)
6区・伊藤蒼唯(2年)
7区・赤星雄斗(4年)
8区・花尾恭輔(4年)
9区・安原太陽(4年)
10区・庭瀬俊輝(3年)

「上尾ハーフでは、全日本1区で区間賞を獲得した赤津勇進選手(4年)が悔しい結果になったので、同ハーフで結果を残した白鳥選手が1区に入るのかなと思います。安定感でいったら2区は篠原選手じゃないでしょうか。そして3区は佐藤選手で4区が鈴木選手。山は前回と同じく、5区・山川選手、6区・伊藤選手ですかね。ただ、6区は帰山侑大選手(2年)のパターンもあるかもしれません。

 7~9区は実績がある4年生で、アンカーは新しい風として庭瀬選手あたりに期待しています。それにしても選手層が厚いですね。誰が走っても強い!」

 1万m27分台トリオがいて、スピードは抜群。山も前回5区で4位だった山川と前回6区で1位だった伊藤が控えている。加えて選手層が厚く、復路も強力メンバーを揃えることができるため死角はなかなか見つからない。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る