箱根駅伝のシード権争いを駅伝ツウの西村菜那子が占う 上位にいく大学、「台風の目」となりそうな大学も挙げた

  • 酒井政人●文 text by Sakai Masato

西村菜那子の箱根駅伝予想

シード権争い編

(優勝争い編:駒澤大を脅かすことができるのは? 青学大と城西大に注目>>)

【國學院大と中央大は3位争い?】

"駅伝に詳しすぎるアイドル"として知られる西村菜那子さんが、第100回箱根駅伝の順位を大胆予想。前編の優勝争い編では、往路は駒澤大と城西大が山で競り合い、復路は駒澤大と青山学院大が争うと読んでいることを語ったが、他の上位校と「シード権争い」はどう考えているのか。

悩みながら箱根駅伝のシード権争いを予想した西村さん photo by Tatematsu Naozumi悩みながら箱根駅伝のシード権争いを予想した西村さん photo by Tatematsu Naozumiこの記事に関連する写真を見る 復路で城西大に近づき、3位争いを繰り広げると予想しているのは國學院大と中央大だ。

「國學院大は全日本で出遅れましたが、中盤区間から順位を上げて、最後は2位の青山学院大と5秒差の3位。チームの底力を示していると思いました。箱根でも上位に食い込むんじゃないでしょうか」

 前回4位の國學院大は伊地知賢造(4年)、平林清澄(3年)、山本歩夢(3年)の3本柱が強力。中でも西村さんが期待を寄せているのは、主将・伊地知だ。

「伊地知選手は前回5区を走っています。山じゃない可能性もありますが、今回は5区の争いが盛り上がると思うので、そこに伊地知選手も加わってほしいなという気持ちがありますね。何区を任されても外すことはない選手なので、彼の走りに注目です」

 中大は前回、2区・吉居大和(4年)が区間賞の快走でトップを奪取。3区・中野翔太(4年)も区間賞で駒澤大に先行して、総合でも2位に入った。今季は出雲7位、全日本4位と不発に終わっているが、どんなレースを期待するのか。

「全日本は途中、悔しい思いがあったと思います。それでも、スピードがある選手が多い中で主将・湯浅仁選手(4年)が全日本7区を区間2位と好走して、MARCH対抗戦1万mでも28分12秒17の自己ベスト。頭角を現してきたので、注目しています。

 個人的には2区を走る姿を見たいですね。そうしてエースの吉居大和選手を1区に起用すれば、先行できるんじゃないでしょうか。吉居選手の調子が読めないですけど、ラストイヤーですし、今回も爆走してほしいです」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る