青山学院大が駅伝に強いのはなぜか 「いい人材を選んでいる」「タイムがいいばかりではない」寮に散見する原晋監督の指導の礎と青学らしさ

  • 生島 淳●取材・文 text by Ikushima Jun

2004年に青山学院大の監督に就任してから20年目を迎えようとしている。いまでこそ、"青学"の存在感は、学生界の枠を超えたものとなっているが、それは原晋監督が箱根駅伝初優勝まで醸成した表現力が昇華した結果でもあった。箱根駅伝が100回大会を迎えるいま、取り巻く環境の変化への必要性も主張しながら戦い続けている。


地道にチームを作り上げてきた原監督 photo by Kyodo News地道にチームを作り上げてきた原監督 photo by Kyodo Newsこの記事に関連する写真を見る

【強さの端緒が散見する「町田寮」の風景】

 大学の合宿所の雰囲気が好きである。

 駒澤は「道環寮」という看板の文字を見ると、なにか引き締まるものを感じる。

 陸上トラックに隣接した東洋大の合宿所は照明が明るく、くつろげるスペースには陸上専門誌などが置いてある。取材を待つ間など、私も雑誌を手に取ってみることもしばしばだ。

 中央大は玄関を入ってすぐ、ショーケースに栄光の足跡を示す賞状や写真があり、赤いたすきに交じって、中大の短距離のエースだった飯塚翔太(2016年リオ五輪4×100mリレー銀メダル)の大学時代の姿をいつも見てしまう。

 青山学院大の合宿所、「町田寮」はどの大学とも違っている。

 夜の取材のときは、玄関ホールにはマットが敷かれていて、「青トレ」に励んでいる学生が必ずいる。

 食堂は地下にあるが、そちらへと降りていく階段の壁には「今月の目標」が貼ってある。

「月間走行距離500kmの達成」

「丁寧なトレーニング」

「リハビリからの完全復帰」

 それぞれの目標が書き込まれており、そのシートを見るたびに、「みんな、頑張ってるな」と静かに尊敬の念を抱く。丁寧に書いている選手ほど成長していると思うのは、私の思いすごしだろうか。

 このシートは、ただ書くだけではなく少人数のミーティングで共有され、目標の妥当性、そしてレビューが行われたうえで、掲示される。目標設定は、他の部員に対する決意表明なのだ。

 この「目標管理シート」と、「目標管理ミーティング」は2015年の青山学院大の初優勝の基盤を作ったと私は見ている。

 原晋監督はいう。

「自分の目標を書いて、その妥当性を検証するのは、会社じゃ当たり前のことですよ。それを共有するのが大事なことであってね。企業の手法を大学スポーツに当てはめてみたわけです」

 書くだけだったら、誰にでもできる。それを話し合いのなかで検討し、モチベーションを高く保つ。つまり、話し合いが重要なのだ。初優勝当時の高木聖也主務は、こう話す。

「少人数のグループを作るにあたっては、あまり接点のなさそうな上級生と下級生を組ませるようにしたりしました。自分たちの世代では、部全体が成長していく過程で、ミーティングが意味を持ってくれたんじゃないかと思います」

 長年、青学大を取材していると、管理シートの質やミーティングへの熱量など、学年によって差異が出ていることがわかる。2015年に初優勝したチームは、議論が健康的に、活発に行われていたのは間違いない。

 全員が同じ方向を向き始めていたのである。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る