プロレス衣装と覆面でアイドル活動をしていた辰巳リカは、「プロレスをやらせてください」と高木三四郎に直談判した

  • 尾崎ムギ子●文 text by Ozaki Mugiko
  • photo by 林ユバ

■『今こそ女子プロレス!』vol.12

辰巳リカ 前編

 プロレスファンには、その時々の気分で、その団体を観に行く理由があったりするものだ。激しい闘いを観たい時は、団体A。コミカルな試合を観たい時は、団体B。癒しを求めて、団体C。私の場合、"応援されたい"時、東京女子プロレスを観に行く。もちろん、プロレス会場に私を応援している人などいないのだが、それでも私は応援されに行く。

「リカ―!」

「リカ、頑張れ!」

「負けるな、リカ!」

 白いコスチュームに身を包んだ、"ホワイトドラゴン"こと、辰巳リカ。近年は相手選手の首を絞めたりするクレイジーファイトで人気を博している。私の本名も、リカ。辰巳に向けられた大歓声に胸を熱くしながら、私は心の中で「クレイジーなところも、ちょっと私に似ている......」と思った。

 東京女子プロレス初のグランドスラムを達成した辰巳リカ東京女子プロレス初のグランドスラムを達成した辰巳リカこの記事に関連する写真を見る 元気に入場して、ファンに笑顔を振りまく辰巳リカ。得意のドラゴン殺法で相手選手を追い込む辰巳リカ。逆に追い込まれて苦しそうな辰巳リカ。覚醒して、相手選手をボコボコにするクレイジーな辰巳リカ。リカ、リカ、リカ。頑張れ、リカ!

 本名が同じだから、ずっと応援している。取材場所に現れた彼女にそう言うと、「嬉しい!」と喜んでくれた。その向日葵のような笑顔はあまりにも眩しくて、やっぱり私は辰巳リカが大好きだなと改めて思った。

 辰巳リカの名付け親は、サイバーファイトの高木三四郎社長だ。本名がリカと聞いて、「リカと言えば、おニャン子クラブの立見里歌(たつみ・りか)!」となったらしい。辰巳は改名してから、自然と藤波辰爾(ふじなみ・たつみ/元・辰巳)を意識するようになったという。

「『こうなりたい』という明確なプロレスラー像もなく、キャラクターもずっとフワフワしていたんですけど。辰巳リカになってから、藤波さんの試合とか昭和プロレスの映像を観るようになって、突き抜けたスター性をすごくリスペクトするようになったんです。同じ名前だし、せっかくなのでドラゴン殺法をやってみようと思ったんですよね」

 辰巳リカという名前じゃなければ、まったく違うレスラーになっていたかもしれない。私もまた、辰巳リカじゃなければ彼女を応援していなかったかもしれない。名前とは、至って不思議なものである。

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る