ケンコバが憤ったグレート・ムタの「黒歴史」 無理やり化身対決にされた越中詩郎は「犠牲者です!」

  • 松岡健治●文 text by Matsuoka Kenji
  • 山内猛●撮影 photo by Yamauchi Takeshi

ケンドーコバヤシ
令和に語り継ぎたいプロレス名勝負
(9)前編

(連載8:ブロディ、ハンセンら史上最高の「世界最強タッグ」大阪大会。、天龍源一郎が出るメインカードに「がっかり」した>>)

 子供の頃からあらゆる団体の試合を見続け、各メディアで"プロレス愛"を披露してきたケンドーコバヤシさんが、独自の目線で名勝負を語り尽す連載。第9回は、今年2月21日に東京ドームで引退した武藤敬司の化身「グレート・ムタ」の黒歴史を振り返る。

不完全燃焼に終わった、グレート・ムタvsサムライ・シロー不完全燃焼に終わった、グレート・ムタvsサムライ・シローこの記事に関連する写真を見る***

――今回の語り継ぎたい「名勝負」はどの一戦でしょうか?

「ここ最近のプロレス界はいろんなことがありすぎて、さまざまな試合が思い浮かんだんですが......あらためて、今年2月に引退した武藤敬司さんに敬意を表する意味でも、1990年9月と1992年12月に行なわれた、グレート・ムタと馳浩さんの2試合について語ろうと思います」

――その2試合は、1990年9月14日に広島サンプラザ、2年後の12月14日に大阪府立体育会館で行なわれた一騎打ちですね。特に広島の初戦は、ムタが覚醒した一戦として、今も多くのファンや関係者が「名勝負」と絶賛しています。

「そうです。俺もムタvs馳は『素晴らしい作品だ』と思っています。ただ、その名勝負を話す前に絶対に触れなければならない試合があるんです」

――それは?

「グレート・ムタvsサムライ・シローです。ムタvs馳の話をする時に、この試合は避けては通れないんです」

――ムタvsサムライ・シローは、1990年9月7日に大阪府立体育会館で行なわれました。この一戦は、グレート・ムタが日本マットに初降臨した試合です。「武藤敬司」の化身である「グレート・ムタ」に合わせて、対戦した越中詩郎選手もメキシコ時代のリングネーム「サムライ・シロー」で登場しました。

「今年2月、武藤さんの引退試合を見るために東京ドームを埋め尽くした観客の中には、信じられないファンもいると思いますが......実はムタは、日本初見参の時は人気がなかったんです。その理由が、このサムライ・シロー戦にあったんですよ。ムタにも黒歴史があったんだということを、今のプロレスファンにも知ってほしいんです」

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る