ブロディ、ハンセンら史上最高の「世界最強タッグ」大阪大会。だがケンコバは、天龍源一郎が出るメインカードに「がっかり」した

  • 松岡健治●取材・文 text by Matsuoka Kenji
  • 山内猛●撮影 photo by Yamauchi Takeshi

ケンドーコバヤシ
令和に語り継ぎたいプロレス名勝負(8)前編

(連載7:前田日明がキレた理由が「ホンマにわからない」。リングスでのディック・フライ踏みつけ事件>>)

 子供の頃からあらゆる団体の試合を見続け、各メディアで"プロレス愛" を披露してきたケンドーコバヤシさんが、独自の目線で名勝負を語り尽くす連載。第8回は、超豪華メンバーが揃った1987年の全日本プロレス世界最強タッグ決定リーグでの、「がっかり」だったはずが「とんでもなく面白かった」試合を振り返る。

1987年の世界最強タッグ決定リーグ・大阪府立体育会館大会のメインで闘う天龍源一郎(左)とブッチャー1987年の世界最強タッグ決定リーグ・大阪府立体育会館大会のメインで闘う天龍源一郎(左)とブッチャーこの記事に関連する写真を見る***

――ケンコバさん、今回の語り継ぎたい名勝負はどの試合ですか?

「う~ん......今回は悩んだんです。取り上げる人は決めていたんですけどね」

――それは誰ですか?

「天龍源一郎さんです。俺は天龍さんがまだ、ジャイアント馬場さん、ジャンボ鶴田さんに次ぐ"第3の男"と呼ばれていたころから好きだったんですよ。子供心に、テーマソングの『サンダーストーム』がカッコえぇなと」

――サンダーストームは名曲ですね。天龍さんのどの試合にしますか?

「今回の試合は、『わざとマニアックな試合を選んでないか?』と思われるのが怖かったんですが......。俺の中でメモリアルな試合なんで、やっぱり外せないなと。天龍&阿修羅・原vsアブドーラ・ザ・ブッチャー&T.N.T.です」

――おぉ!確かにマニアックですね。1987年暮れの世界最強タッグ決定リーグ戦での試合ですか?

「そうです。大阪府立体育会館での試合(12月2日)で、俺はチケットも買ってたんですけど......。正直、メインがこのカードとわかった時はがっかりしました。この年の最強タッグは、今振り返っても史上最高のメンバーが集結したんちゃうかと思うくらい、ものすごいメンツでしたからね。試合の前に、そのメンバーの話をさせてください。

 まず、1985年3月に新日本プロレスに引き抜かれ、約2年半ぶりに全日本プロレスに復帰したブルーザー・ブロディ。もともとブロディは、スタン・ハンセンとの"ミラクルパワーコンビ"で1983年の最強タッグで優勝するなど、全日本マットを席巻していた。でも、復帰して最初の最強タッグではハンセンとのタッグを解消したんです」

――これは衝撃でしたね。

「『じゃぁ、ブロディどうすんねん?』って思っていたら、ジミー・スヌーカを連れてきたんですよ。スヌーカとは新日本のマットでもタッグを組んでいましたが、全日本では1982年4月に仲間割れして、バック・ロブレイと一緒にリング上でスヌーカをリンチしていた。そのスヌーカを戻すというだけで驚きでした」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る