「龍原砲」がブッチャーの頭を蹴りまくり、T.N.T.も頑張った。ケンコバが興奮した1987年の全日本「ベストバウト」

  • 松岡健治●取材・文 text by Matsuoka Kenji
  • 山内猛●撮影 photo by Yamauchi Takeshi

ケンドーコバヤシ
令和に語り継ぎたいプロレス名勝負(8)後編

(前編:ブロディ、ハンセンら史上最高の「世界最強タッグ」大阪大会。だが、天龍源一郎が出るメインカードに「がっかり」した>>)

 1987年12月2日、全日本プロレス世界最強タッグ決定リーグの大阪府立体育会館大会のメインカードだった、天龍源一郎&阿修羅・原vsアブドーラ・ザ・ブッチャー&T.N.T.。他の豪華メンバーの試合を期待していた若きケンドーコバヤシさんは、そのカードが発表された時に「がっかりした」そうだが、実際に会場で見て「めちゃくちゃ面白かった」と大満足。いったいどんな試合だったのか。

T.N.T.(左)に打撃を浴びせる阿修羅・原。ブッチャーはロープの外から鋭い視線を送るT.N.T.(左)に打撃を浴びせる阿修羅・原。ブッチャーはロープの外から鋭い視線を送るこの記事に関連する写真を見る***

――この大会の、当日の会場の雰囲気を覚えていますか?

「忘れられませんね。当時、全日本の大阪の大会ではいいカードが組まれることが少なかった、という話は(前編の記事で)しましたが、その日の会場にも『もうちょっと、ええカードを組んでくれよ』という空気がまん延してました。この大会の時点で、ブッチャー&T.N.T.は優勝戦線からほぼ脱落していましたしね。第1試合からまったく盛り上がらないんですよ。興行には"何をやっても客席が沸かない日"もありますが、この日はまさにそうでした」

――そうなると、メインカードも盛り上がらなかったんじゃないですか?

「入場も微妙でしたね。天龍さんの入場曲『サンダーストーム』が鳴ってもちょっと天龍コールは弱めで。ところが......この試合、1987年の全日本でベストバウトちゃうかっていうぐらい、めちゃくちゃ面白かったんです。

 特にブッチャーのパートナーのT.N.T.が頑張っていた。プエルトリコからやってきた選手でこのシリーズが初来日。だから、どんな選手か情報がなかったんですけど、ゴングが鳴ったら『こんなにできる選手やったんか!』と驚きましたよ。特に、原さんに突き刺したトラースキックは強烈でした」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る