『BreakingDown』の審査員・大沢ケンジが語る安全性問題。エンタメとして「らしさをどう残すのか」

  • 篠崎貴浩●取材・文 text by Shinozaki Takahiro
  • photo by Breaking Down

 11月3日に開催された『BreakingDown6』は、過去最多となる31試合(1試合中止)が行なわれた。

BreakingDownのスペシャルアドバイザーを務める朝倉未来。今後の安全性に関する対応にも注目が集まる。BreakingDownのスペシャルアドバイザーを務める朝倉未来。今後の安全性に関する対応にも注目が集まる。この記事に関連する写真を見る 初回大会(2021年7月4日)から1年4カ月。迎えた『BreakingDown6』の柱企画は、『THE OUTSIDER』と『BreakingDown』による6対6の対抗戦。他の試合とは一線を画す緊張感があり、注目度も高かった。

 対抗戦が始まると、BreakingDown勢が先鋒の山川そうき(少林寺拳法で全国優勝)を皮切りに4連勝。格闘技経験で勝るTHE OUTSIDER勢を飲み込んでいった。同大会で審査員を務めた、元総合格闘家の大沢ケンジ氏(和術慧舟會HEARTS主宰)は、「1分間の戦い方に慣れているかどうかが大きい」と振り返った。

 苦境のTHE OUTSIDER勢で初勝利を挙げたのは、セミファイナルの"濱の狂犬"黒石高大。現在は俳優として活動し、これが約7年ぶりのリング。それでも"闘う料理人"こめおとの延長戦で、終了間際に右のハイキックを顎にヒットさせてダウンを奪い、判定勝利。試合後のマイクでは「メチャクチャ楽しかったです。この刺激はリングの上でしか味わえない。本当にありがとうございました。押忍」と男泣きした。

 メインイベントの大将戦は、"キング・オブ・アウトサイダー"啓之輔(65-70㎏級初代・第4代王者)vs『BreakingDown』の新たなエース、飯田将成(元プロボクサーで日本ウェルター級10位)。序盤は飯田がパンチの連打を浴びせ、開始10秒でダウンを奪う。それでも啓之輔は慌てることなく、飯田のパンチに合わせて左ヒザを2発。2発目がドンピシャで決まると飯田はうずくまり、逆転のTKO勝利を飾った。

 試合後、啓之輔は「(2勝4敗と)アウトサイダーが負けちゃったからあまりデカいこと言えないけど、俺がアウトサイダーだから」と語り、さらに「最後、朝倉未来選手とリベンジマッチ(2015年のTHE OUTSIDER 第36戦、65-70kg級タイトルマッチで啓之輔は未来に敗れた)をブレイキングダウンでやらせてもらって引退したいです」とラストマッチの相手として対戦を要求した。

 啓之輔のKO勝利には、大沢氏も「狙ってあのタイミングでヒザを入れられるのはすごい」と絶賛。今大会から設定されたベストKO賞にも選ばれ、啓之輔には10万円が贈られた。

 大会後、囲み取材に応じた朝倉未来は、「(かつて自らも戦っていた)『THE OUTSIDER』が全勝するかと思っていたので、ちょっと悲しい気持ちもあったりして。でも『BreakingDown』(のアドバイザー)としては嬉しいみたいな、複雑な感じでしたね」と胸の内を語った。

 啓之輔からの対戦アピールについては、「う~ん......見たいですかね? そのへんの選手と一緒にしないでほしいなとは思います」と現時点では頭にない様子。しかし、以前から示唆してきた自身の参戦については「来年は絶対に出ます」と明言し、「相応の相手を用意して、本当に勝負論のある人とやりたいです」と意気込みを口にした。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る