グレート・ムタの日本デビュー戦の失敗に、馳浩は「俺が盛り上げてやる」 大流血の死闘を締めた「担架へのムーンサルト」

  • 松岡健治●文 text by Matsuoka Kenji
  • 山内猛●撮影 photo by Yamauchi Takeshi

ケンドーコバヤシ
令和に語り継ぎたいプロレス名勝負
(9)中編


(前編:グレート・ムタの「黒歴史」 無理やり化身対決にされた越中詩郎は「犠牲者です!」>>)

 ケンドーコバヤシさんが「何でこんなことになるんや!」と嘆いた大コケ試合、1990年9月7日のグレート・ムタvsサムライ・シロー(越中詩郎)。最悪の日本デビュー戦からわずか1週間後、グレート・ムタが覚醒した馳浩とのシングルマッチを振り返る。

顔のペイントがはがれたムタ(中央)が担架を持って大暴れ。馳(右)は顔面から流血顔のペイントがはがれたムタ(中央)が担架を持って大暴れ。馳(右)は顔面から流血この記事に関連する写真を見る***

――前編では、グレート・ムタの日本デビュー戦となったサムライ・シロー戦の失敗を語っていただきました。ただ、その一週間後の9月14日、広島サンプラザでムタと相対した馳さんがその失敗を生かしたとのことですね。

「まず、サムライ・シロー戦でムタがコケたことを受けて、馳さんがムタ戦の前のインタビューで『俺が盛り上げてやる』みたいなことを言ったんです。確か、『ムタは俺についてこい。全部、俺が動いてやる』といった発言をしていたと思います。

 この馳さんの言葉は、かなりのシュート発言だったと思います。これは俺の想像ですが、当時の馳さんは越中さんのことが好きじゃなかったのかもしれない。つまり、ムタとの試合でコケた越中さんへの"あてつけ"だったんじゃないかと。『ムタは越中とはダメだったけど、俺なら光らせてみせる』という意味が含まれていると感じました。

 ムタvsサムライ・シロー戦は、武藤さんや越中さんを含め、関わった誰もが消したい過去だったと思いますけど、馳さんだけは、『チャンスだ』とほくそ笑んだんじゃないかと思うんです」

――サムライ・シロー戦でグレート・ムタが失敗したからこそ、馳さんの中にあるレスラー魂に火がついたんですね。

「これは蝶野正洋さんからお聞きしたんですが、当時の馳さんは『闘魂三銃士を俺に仕切らせてくれ』みたいなことも言っていたらしいんです。自分は試合に出なくていいから、三銃士のマネージャーをやりたいという思いがあったと。

 蝶野さんも、『馳浩ならさまざまな展開を描く能力に長けているから面白い』と思っていたようです。馳さんは、マネージャー的な才能も評価されていたんです。なので、この時もサムライ・シロー戦の失敗を糧に、ムタが覚醒する方法を考えたんでしょうね」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る