馳浩が仕掛けたグレート・ムタ戦での布石に、ケンコバは「なんてすごい流れなんや!」 引退したムタの功績も振り返った

  • 松岡健治●文 text by Matsuoka Kenji
  • 山内猛●撮影 photo by Yamauchi Takeshi

ケンドーコバヤシ
令和に語り継ぎたいプロレス名勝負
(9)後編


(中編:ムタの日本デビュー戦の失敗に、馳浩は「俺が盛り上げてやる」 大流血の死闘を締めた「担架へのムーンサルト」>>)

 1990年9月14日、広島サンプラザで行なわれたシングルマッチで、グレート・ムタの悪の部分を引き出した馳浩。その2年後の再戦では、1戦目の展開が布石となり、また壮絶な試合が展開された。その試合や、武藤敬司やムタ、馳が残した功績、そのまばゆい光の陰で"犠牲者"になったレスラーについても語った。

ムタ(左)とシングルマッチ2戦目を戦った馳ムタ(左)とシングルマッチ2戦目を戦った馳この記事に関連する写真を見る***

――ムタは1990年9月7日の日本デビュー戦、サムライ・シロー(越中詩郎)戦で大コケしたものの、次戦の馳浩さんとの試合で"悪"の部分が覚醒。そして2年後の1992年12月14日に、大阪府立体育会館で再戦します。馳さんとの2戦目は1戦目から「つながっている」とのことでしたが、それはどういうことですか?

「広島での試合では、馳さんが張り手のラッシュを見舞ってムタの顔のペイントを剥がし、ムタのビジュアルが『武藤敬司』になってしまった。しかし、そこでムタが悪に目覚めて馳さんを大流血に追い込んだんですが、大阪でも同じようなシーンが再現されたんです。

 やはり馳さんが張り手のラッシュでムタのペイントを剥がしたんですけど、今度は馳さんが、素顔になったムタを大流血させたんです。その血が、結果的に真っ赤なペイントになって、『武藤敬司』が再び『グレート・ムタ』と化した。『なんてすごい流れなんや!』と感動しました」

――確かに、2年前に起きた大流血が見事につながっていますね。

「広島での大流血が、2年越しの再戦への大ヒントになっていたことに気づいたんです。すべては大阪への布石だったのかと。馳さんはムタとの初対決の前に、インタビューで『ムタは俺についてこい』と話しましたが、すべて主導していたと考えると......なんという二部作を作るんだという感じですよ」

――試合は1戦目をしのぐ大熱戦となり、ムタがムーンサルトプレスで勝利しました。

「この2戦で思うのは、馳さんの見事な演出力はもちろん、サムライ・シロー戦での失敗をふまえ、すぐにアジャストした武藤敬司のすごさ。まさに天才ですよ」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る