井上尚弥・拓真のいとこ、浩樹が目指すは2階級王者 「オタクボクサー」としてラスベガスで叶えたい夢も語った

  • 篠崎貴浩●取材・文 text by Shinozaki Takahiro
  • 撮影●山口裕朗 photo by Yamaguchi Hiroaki

 日本ボクシング界の中量級を面白くする男が帰ってきた。2023年2月16日、東京・後楽園ホールでのスーパーライト級8回戦で、井上浩樹(大橋)がパコーン・アイエムヨッド(タイ)を2ラウンド38秒TKOで下し、2年7カ月ぶりの復帰戦を勝利で飾った。

" モンスター"井上尚弥のいとこで、2019年にはWBOアジアパシフィックスーパーライト級王座を獲得。しかし、翌2020年7月に同級の日本王座防衛に失敗し、一度は引退を発表した。そこから休養期間を経て再びリングに戻った井上に、復帰戦から3ヶ月経った今、試合の手応えや今後の夢などを聞いた。

一度は引退を発表も復帰を決め、2月の試合でTKO勝利を飾った井上浩樹一度は引退を発表も復帰を決め、2月の試合でTKO勝利を飾った井上浩樹

【倒したパンチは手応えがなかった】

――休養する前の最後の試合は無観客試合。お客さんが入った状態での復帰戦はいかがでしたか?

「あらためて、お客さんの声援はすごく力になると感じました。あと、一度休んでいる間に出会った中で応援に来てくださった方々は、そもそもボクシングを観たことがない方も多かったので、普段の僕とのギャップに驚いていましたね。『面白かった。すごかった』と言ってもらえると、『戻ってきてよかったな』と思います」

――試合は一方的な内容でしたね。バックステップや、サイドに回るスピードもキレキレに見えました。

「準備期間も長かったので、引退前よりいい動きができていたと思います。仕上がりは今までで一番よかったかもしれない。休んでいた時に、栄養面や減量の方法などを学んだので、そういった知識が活きたのかもしれません」

――休む直前はケガもあって、満身創痍な状態だったと聞きます。

「本当にキツかったです。でも、引退を発表したあとに『ケガを治せるかもしれない』という方と知り合って、2週間に1回くらいのペースで整体施術していただいて。結果、体の痛みが消えました。今は全力で練習することができています」

――2ラウンドでTKOした場面、ロープ際で放った左のカウンターの手ごたえはいかがでしたか?

「当たったのはわかったんですけど、感触はほぼなかったです。逆に、それまで当てていたパンチは相手が心配になるくらいの衝撃が手に残っていたので、『こんなに強く当たっても、ボクサーって倒れないんだっけ?』という感じでした。実戦から離れていたこともあるんでしょうけど、やっぱり相手を倒せるのは"力みがないパンチ"なんですね。

 倒すまでも上下に打ち分けられていたし、自分的にはよかった。準備も徹底的にやったので、その甲斐があったなと思います」

――復帰を後押してくれた、井上尚弥選手は喜んでいましたか?

「特別に何かを言われたわけではないんですけど......『とりあえず、おめでとう』って感じでサラっとしていましたよ(笑)」

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る