ケンコバが切望する格闘技界の「歴史が覆りそう」な前田日明の音声解析と、格闘技界におけるリングスの再評価

  • 松岡健治●文 text by Matsuoka Kenji
  • photo by 平工幸雄/アフロ

ケンドーコバヤシ
令和に語り継ぎたいプロレス名勝負(7)後編

(前編:前田日明がキレた理由が「ホンマにわからない」。リングスでのディック・フライ踏みつけ事件>>)

 リングス時代の前田日明が試合後に突然キレた、1994年7月14日のディック・フライ戦。キレた理由を探るために、ケンドーコバヤシさんが試合内容とともに「検証が必要」と語った場面とは。リングスが日本の格闘技界に残した功績と併せて語った。

前田日明(右)が旗揚げしたリングスには、佐竹雅昭(左)などのちにK-1で活躍する選手も多く参戦した前田日明(右)が旗揚げしたリングスには、佐竹雅昭(左)などのちにK-1で活躍する選手も多く参戦したこの記事に関連する写真を見る***

――前田vsフライ戦で、本当に検証したい部分は何ですか?

「それは前田さんがリングを去ったあとのことなんです。放送席も慌てていて、実況の高柳謙一アナウンサーも解説者も前田さんがキレた理由について『何かあったんですかね?』と混乱していた。そして『前田選手の大会総括があるんでそれを待ちましょう』と、控室のインタビュー映像に切り替わったんです」

――WOWOWのリングス中継では毎回、試合後に前田さんの控室インタビューを放送していましたね。

「ただこの時は、前田さんがイスに座ったあとも、リングでキレた姿を目撃したばかりの記者たちがなかなか質問できなくて。ヘタなことを聞いて、怒りを買うのが怖かったんでしょう。しばしの沈黙を経て、前田さんがようやく口を開くんですけど......何を言っているのかマジでわからないんですよ(笑)。

俺はVHSビデオで試合を見たから音声が不明瞭になったのかもしれませんけど、文字にすると『〇※◎△%×』みたいな感じ。沖縄の控室で、アントニオ猪木さんに反旗を翻した藤波(辰爾)さんの"飛竜革命"での発言も聞き取れないことで有名ですけど、この時の前田さんはその比じゃないです」

――そこまで聞き取れなかったんですか?

「いや、ホンマですよ。だから、デジタルリマスターの技術で修復してほしいんです。現代のすごい技術を使えば聞き取れるようになるんちゃうかと。聖徳太子の声を再現したり、『紅白歌合戦』では美空ひばりさんの歌声をAIでよみがえらせたくらいですから。NHKさんに前田さんの控室映像を持ち込んで、言語学者とかに声紋を解析してほしいんですよ。それくらいしないといけないレベルなんです(笑)」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る