加藤未唯は「失格後」の混合ダブルスにどんな思いで臨んだのか 逆境からの優勝に「ようやく笑えて」スピーチにはいろんな思いを込めた

  • 内田暁●取材・文 text by Uchida Akatsuki
  • 説田浩之●撮影 photo by Setsuda Hiroyuki, AFLO

加藤未唯インタビュー中編(全3回)

◆加藤未唯・前編>>涙で言葉に詰まり...「もうテニスを辞めるしかないのかな」

「自分の思いを主張できるところまでは行かないと、意味がない」

 今年6月の全仏オープン。混合ダブルスの試合へと向かう加藤未唯は、自らにそう言い聞かせた。

 女子ダブルス3回戦での失格後、再びコートに向かう決意をした彼女の胸中は? そして、優勝へと彼女を駆り立てたものとは?

 あの時からおよそ1カ月が経った京都の夏の日、彼女がパリでの日々を振り返ってもらった。

   ※   ※   ※   ※   ※

加藤未唯は優勝スピーチでようやく笑顔を見せた加藤未唯は優勝スピーチでようやく笑顔を見せたこの記事に関連する写真を見る── 混合ダブルスの試合(準々決勝)が始まる前に、パートナーのティム・プッツ(ドイツ)がハグして気持ちを落ち着かせてくれたと言っていました。どのような気持ちで試合に向かったのでしょう?

「試合が始まるその前にウォーミングアップをしているんですけど、その時にいろんな選手が声をかけてくれたんです。たくさんの選手と話しているうちに、アップの時間もなくなってしまうほどで。ティムは『本当に嫌だったら、試合はやめていいからね』と言ってくれたんですけど、そうやって言われれば言われるほど、申し訳ないっていう気持ちにもなって......。

 彼はすごく優しくて、いつも笑顔で。なので、彼がこうやって言ってくれるんだったら、がんばりたいなって。失格になったあと、初めて『がんばりたい』っていう気持ちになったのは、あの時でした」

── 実際にコートに立った時の感情は、どのようなものでしたか?

「正直、『無』だったんです。コートに入った時から試合が終わるまで、何も感じなかったというか。ある意味、うれしいも、悲しいも、どっちの感情もないような感じでした」

── その『無』の状態で試合に勝った時には、涙もありました。どういう涙だったのでしょう?

「勝った試合で涙が出たのは、初めてでした。まずお客さんが受け入れてくれたことで、私はまだ試合をしていいんだ......と感じられたことが大きかったです。ブーイングされなかったことで、安心したというのもありました。

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る