ラグビー日本代表SH齋藤直人のパススキルが劇的に向上した理由 高校の恩師もびっくり「誰にパスを教わったの?」

  • 斉藤健仁●取材・文 text by Saito Kenji
  • 甲斐啓二郎●撮影 photo by Kai Keijiro

ラグビーワールドカップ2023「Road to France」<08>
齋藤直人(東京サンゴリアス)後編

◆齋藤直人・前編>>「本気でワールドカップを目指していなかった」4年前の後悔

 スクラムハーフ(SH)というポジションは、ヘッドコーチ(HC)からチームの舵取りを託された「ピッチの司令塔」だ。日本代表には様々なタイプのSHが招集され、最終的にジェイミー・ジョセフHCのお眼鏡に叶った選手がワールドカップの舞台に立つ。

 25歳の齋藤直人は自身初のワールドカップ出場に向けて、どのような強化を図ってきたのか。早稲田大で主将を務め、若くしてサンウルブズの一員にも選ばれ、プロ1年目から活躍して王道を歩んできたエリートSHの「ラグビー思考」を紐解いていく。

   ※   ※   ※   ※   ※

齋藤直人●1997年8月26日生まれ・神奈川県横浜市出身齋藤直人●1997年8月26日生まれ・神奈川県横浜市出身この記事に関連する写真を見る── 齋藤選手は今、ラガーマンとして何を一番強化しようとしていますか? 数年前に聞いた時は「タックルを強みにしたい」と話していました。

「最近は毎年1~2kgほど身体が大きくなってきたので、タックルも強みになってきました。リーグワンでもタックルで相手に弾かれるシーンは少なくなったと思います。昨秋のオールブラックス戦ではめちゃくちゃ弾かれましたが(苦笑)。ただ、自信と経験がついてきたので、コンタクトエリアの恐怖心はなくなってきました。

 今はテンポの上げるタイミングを強化しようとしています。SHとして、テンポが単調な時にどうコントロールし、どこでギアを入れるか──。あとは、ラックからボールを持ち出すタイミングや、ランでチャンスを作る方法など、挙げだしたらキリがないです(笑)」

── 2月から日本代表のコーチ陣と毎週のようにオンラインミーティングをしていたそうですが、どういったところを伸ばしてほしいと言われていたのですか?

「日本代表にはサンゴリアスのBKが5人いて、ブラウニー(トニー・ブラウンコーチ)が担当でした。僕には『走って持ち出してから味方にスペースを作るプレーを伸ばしてほしい』と言われました」

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る