「無名高校、無名大学出身の夢を背負って」異色の経歴でブレイクした竹内柊平は「ラグビーワールドカップ3回出場」を目指す

  • 斉藤健仁●取材・文 text by Saito Kenji
  • 甲斐啓二郎●撮影 photo by Kai Keijiro

ラグビーワールドカップ2023「Road to France」<03>
竹内柊平(浦安D-Rocks)後編

◆竹内柊平・前編>>体重115kgの「シンデレラ」No.8に「まさかの急展開!」

 今年9月にフランスで開催されるラグビーワールドカップに挑む日本代表メンバーのなかで、竹内柊平は異色な存在だ。

 出身校の宮崎工高や九州共立大は強豪とは言いがたく、現在在籍する浦安D-Rocksもリーグワンのディビジョン2所属。決してエリート街道を歩んできた経歴ではない。

 夢のワールドカップメンバーまで、あと一歩。竹内がPR(プロップ)として成功した理由とは──。

   ※   ※   ※   ※   ※

竹内柊平●1997年12月9日生まれ・宮崎県宮崎市出身竹内柊平●1997年12月9日生まれ・宮崎県宮崎市出身この記事に関連する写真を見る── 昨年6月に日本代表の初キャップを得て、心境の変化はどうですか?

「同じポジションの招集メンバーにケガがあったから、日本代表に初めて呼ばれました。練習生として追加招集されたのでメディアにも発表されなかったですが、すごくうれしかったです。

 ただ、当時はまだあまり評価されていなかったとも思っています。スクラム練習するのにメンバーが足らないから呼ばれた、という感じでした」

── しかしながら、昨年10月のオールブラックス戦でピッチに立ち、ヨーロッパ遠征最後のフランス代表戦にも控えから出場する機会を得ました。

「僕のラグビー人生において満員の会場でプレーしたことがなかったので、国立競技場でオールブラックスと対戦できたことはすごくうれしかったですね。ただ、出場時間が10分だったこと、そしてまったくスクラムで歯が立たなかったことは悔しかった思い出です。

 僕は世代別代表に入ったことがありません。だから昨秋、ラグビーで初めて海外・ヨーロッパに行きました。ワールドカップが行なわれるフランスに行けたのも、経験としてものすごく大きかったです。

 プレー面ではスクラムが一番成長したと思います。代表ではガッキーさん(稲垣啓太/PR/埼玉ワイルドナイツ)やクレイグ・ミラー(PR/埼玉ワイルドナイツ)や三浦昌悟さん(PR/トヨタヴェルブリッツ)とスクラムを組んでいたので、強い相手との組み方、自分より重い相手やうまい選手との組み方もすごく勉強になりました。

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る