「日本代表でひとりだけポテンシャルが違っていた」21歳のメイン平が初のジェイミージャパンで感じた衝撃

  • 斉藤健仁●取材・文 text by Saito Kenji
  • 甲斐啓二郎●撮影 photo by Kai Keijiro

ラグビーワールドカップ2023「Road to France」<04>
メイン平(リコーブラックラムズ東京)前編

 ニュージーランド出身の父と宮崎県出身の母を持ち、奈良・御所実業高校では1年生ながら主力として「花園」全国高校ラグビー大会ベスト4進出に貢献。現在リコーブラックラムズ東京に所属している22歳のメイン平は、早くから将来を嘱望されてきた万能BKだ。

 常に注目を集めるメインは高校卒業後、「小さい頃からスーパーラグビーチームに憧れていた」という夢を叶えるため、単身でニュージーランドに武者修行に行く。ラグビー王国の壁は厚く2年で帰国するも、同級生が大学でキャンパスライフを送るなか、メインは20歳でブラックラムズとプロ契約を結んだ。

 その才能を、日本代表を率いるジェイミー・ジョセフHCも放っておくはずがない。昨年6月、メインは21歳で初キャップを獲得。現在はケガからのリハビリ中だが、再び日本代表にいつ呼ばれてもいいように日々磨きをかけている。

   ※   ※   ※   ※   ※

メイン平●2000年9月5日生まれ・宮崎県宮崎市出身メイン平●2000年9月5日生まれ・宮崎県宮崎市出身この記事に関連する写真を見る── 昨年春に日本代表予備軍「NDS(ナショナル・ディベロップメント・スコッド)」に招集されたのは"寝耳に水"だったそうですね。

「昨シーズンのオフだった5月、アメリカに1週間くらい行ってロスで大谷翔平選手のホームランを見て戻ってきたら、急にタイミングよく呼ばれました(笑)。日本代表候補にも入っておらず(NDSに)招集されるとも思ってなかったので、驚きと......ちょっとワクワクも。当初は2週間だけの合宿予定だったので、楽しめたらいいなという軽い気持ちで参加しました」

── その後、テストマッチにも出場して日本代表にも昇格しました。

「トンガ・サムライXV戦(2022年6月9日)にはFB(フルバック)で15分くらいしか出られませんでしたが、自分の強みを発揮してインパクトは残せたので、続くテストマッチ(ウルグアイ代表・第1戦@秩父宮)のメンバーに入ることができました。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る