体重115kgの「シンデレラ」No.8に「まさかの急展開!」ポジション変更→数年でラグビー日本代表に選ばれた

  • 斉藤健仁●取材・文 text by Saito Kenji
  • 甲斐啓二郎●撮影 photo by Kai Keijiro

ラグビーワールドカップ2023「Road to France」<03>
竹内柊平(浦安D-Rocks)前編

 2022年10月に行なわれたニュージーランド代表"オールブラックス"との試合でピッチに立ち、「シンデレラボーイ」と呼ばれた選手がいる。それが昨年6月のウルグアイ代表戦で初キャップを獲得した竹内柊平(浦安D-Rocks)だ。

 身長183cm、体重115kg──。見事な体躯を誇り、スクラムの要である右プロップ(PR)を務める。大学までのポジションはナンバーエイト(No.8)。トップリーガーになるための合同トライアウトを受けるまで、スクラムを組んだことがなかったという。

 しかし、この数年でPRとして急成長を果たし、桜のジャージーを掴み、そしてワールドカップのスコッドに入るポジションまで駆け上がった。25歳の新星が思い描く未来とは──。

   ※   ※   ※   ※   ※

竹内柊平●1997年12月9日生まれ・宮崎県宮崎市出身竹内柊平●1997年12月9日生まれ・宮崎県宮崎市出身この記事に関連する写真を見る── ワールドカップ・フランス大会まで残り半年を切りました。現在の心境は?

「すごくワクワクしています! 大学4年だった2019年ワールドカップの時はテレビを通して、具智元選手(PR/コベルコ神戸スティーラーズ)やヴァル アサエリ愛選手(PR/埼玉ワイルドナイツ)を『将来は自分のライバルになる』と思いながら見ていました!

 自分はPRをはじめてから、片手で数えられるくらいの年数しかやっていません。ただ、経験のある選手に胸を借りるつもりもないですし、『絶対に負けない』という気持ちでいます。ワールドカップにはスタメンで出場したいので それを目標に気持ちはエキサイトしています」

── いつからトップリーグに行きたい、日本代表になりたいと思っていましたか?

「大学2年の終わりぐらいから、コカ・コーラや宗像サニックスといった九州のトップリーグのチームから『No.8のポジションでいいから来てくれ』と声をかけていただけるようになりました。でも当時、僕は体育教諭になりたいという夢があったので、ずっと悩んでいたんです。

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る