松島幸太朗はなぜフランスから戻ってきたのか。協会からの「戻ってこい」は全部嘘。帰国の決め手となったのは...

  • 斉藤健仁●取材・文 text by Saito Kenji
  • photo by (C)ASM Clermont Auvergne Rugby

松島幸太朗インタビュー(前編)

 2019年のラグビーワールドカップでは開幕戦でハットトリックを達成するなど、日本代表のベスト8進出に大きく貢献した松島幸太朗。2014年から日の丸を背負い続ける「稀代のスピードランナー」は、紆余曲折の人生を経て今年2月で29歳になった。

 高校卒業後に南アフリカに渡り、シャークスのアカデミーで2年間のラグビー修行。2015年にオーストラリア・シドニーのワラターズ、2016年に同国メルボルンのレベルズ、そして2020年からフランス1部リーグTOP14に所属するASMクレルモン・オーヴェルニュでプレーし、2022年7月に古巣・東京サントリーサンゴリアスに復帰した。

「海外組」としてプレーして得たこと、来年9月にフランスで開かれるワールドカップへの意気込み、古巣に復帰した思いなどを語ってもらった。

   ※   ※   ※   ※   ※

フランスの強豪クレルモンでレギュラーとして活躍した松島幸太朗フランスの強豪クレルモンでレギュラーとして活躍した松島幸太朗この記事に関連する写真を見る---- フランスから日本に戻ってきて、最初にやったことはなんですか?

「クレルモンには日本人が経営しているお弁当屋さんがあったので、『日本食が恋しい!』というほどにはならなかったですが(苦笑)、フランスのシーズンが長くてなかなか日本に戻って来られず焼肉屋に行けなかったので、戻ったらすぐに牛タンを食べに行きました(笑)。

 クレルモンという場所はフランスの真ん中にあるので、オフが2〜3日あればどこかに観光に行っていましたね。クルマを運転してパリにも行きましたし、自然豊かなアヌシーやスイスにも行きました」

---- フランスでは強豪クレルモンでフルバックのレギュラーとして活躍しました。フィジカルやキック力も上がったように見受けられます。フランスでの生活はいかがでしたか?

「コミュニケーションはそんなに簡単ではなかったですが、片言のフランス語で話せるところは話していました。でも、相手も英語でも話しかけたりしてくれたので問題はなかったです。

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る