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元レーサーでパイロットの中嶋大祐は機長を目指して奮闘中「レースとは求められるものがまったく違いました」

  • 川原田 剛●取材・文 text by Kawarada Tsuyoshi
  • 西木 義和●撮影 photo by Nishiki Yoshikazu

レーシングドライバー → パイロット
中嶋大祐 インタビュー 中編(全3回)

 父は国内レースで圧倒的な強さを発揮し、日本人初のフルタイムF1ドライバーとなった中嶋悟さん。兄も元F1ドライバーで、世界耐久選手権(WEC)で日本人初のチャンピオンとなり、ル・マン24時間レースで3連覇を達成した一貴さん。

 そして中嶋家の次男、大祐さんも国内最高峰のスーパーフォーミュラやスーパーGTで活躍していたが、2019年11月末、30歳を目前にして突然、レーシングドライバー引退を表明。サーキットから姿を消していた。

 あれから6年、大祐さんはいま、制服に身を包み、航空会社のパイロットとして世界中の空を駆けめぐっていた。ドライバー引退後、どんな経緯でパイロットを目指し、現在はどのような生活を送っているのか。所属するPeach(ピーチ)の拠点がある関西空港で話を聞いた。

インタビューでレーサーからパイロットになった経緯を明かす中嶋大祐さんインタビューでレーサーからパイロットになった経緯を明かす中嶋大祐さんこの記事に関連する写真を見る

【コロナ禍で採用が激減も応募1社目で合格】

ーードライバーを引退されたあと、どのようにパイロットの資格を取得したのですか?

中嶋大祐(以下同) まずは個人的な趣味として飛行機を操縦するための自家用操縦士の免許をアメリカで取得しました。インターネットで調べてみると、アメリカで取ったほうが費用的にも安く抑えられるんですよね。それで日本とアメリカを往復しながら約半年かけて自家用免許を取得しました。

 その後、札幌市内のフライトクラブで、航空機を操縦する際に必要な事業用操縦士の免許を取得しました。それ以外にも、航空会社のパイロットになるためには、視界が制限されたなかでも計器をもとに安全に飛行できる計器飛行証明や無線操作の免許が別にあるので、それも日本で取りました。

ーーそして、いよいよエントリーシートを書いて就職活動をすることになるんですね。

 ところが免許がやっとそろうという段階になって、コロナ禍になってしまいました。当然、航空会社の募集は激減して、お金をかけていろいろな免許を取ったけど、ひょっとしたら今までの努力がパーかな......と覚悟はしました。でも幸いご縁をいただいて、Peachに入社することができました。

ーー就職活動をしたのはPeachの1社だけですか?

 そうなんです。1社目で受かって、就職活動はそれで終わりました。家庭もありますし、あんまりタイムロスできない立場でした。なるべく短い時間で決めようという思いで必死に就活をしていたので、Peachに対しては感謝の気持ちでいっぱいです(笑)。

 ただ、コロナの影響で少しの間、入社待機というのがありまして、ひょっとしたら内定切りかなと心配したのですが、それも幸いありませんでした。ちょっと時期がずれましたが、2021年9月に入社して社員になって丸4年が経ちます。

現役時代の中嶋さん photo by Honda現役時代の中嶋さん photo by Hondaこの記事に関連する写真を見る

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著者プロフィール

  • 川原田剛

    川原田剛 (かわらだ・つよし)

    1991年からF1専門誌で編集者として働き始め、その後フリーランスのライターとして独立。一般誌やスポーツ専門誌にモータースポーツの記事を執筆。現在は『週刊プレイボーイ』で連載「堂本光一 コンマ1秒の恍惚」を担当。スポーツ総合雑誌『webスポルティーバ』をはじめ、さまざまな媒体でスポーツやエンターテイメントの世界で活躍する人物のインタビュー記事を手がけている。

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