父と兄は元F1ドライバー、国内トップレーサー・中嶋大祐が突然引退し航空機のパイロットに転身した理由
レーシングドライバー → パイロット
中嶋大祐 インタビュー 前編(全3回)
父は国内レースで圧倒的な強さを発揮し、日本人初のフルタイムF1ドライバーとなった中嶋悟さん。兄も元F1ドライバーで、世界耐久選手権(WEC)で日本人初のチャンピオンとなり、ル・マン24時間レースで3連覇を達成した一貴さん。
そして中嶋家の次男、大祐さんも国内最高峰のスーパーフォーミュラやスーパーGTで活躍していたが、2019年11月末、30歳を目前にして突然、レーシングドライバー引退を表明。サーキットから姿を消していた。
あれから6年、大祐さんはいま、制服に身を包み、航空会社のパイロットとしてアジアの空を駆けめぐっていた。ドライバー引退後、どんな経緯でパイロットを目指し、現在はどのような生活を送っているのか。所属するPeach(ピーチ)の拠点がある関西空港で話を聞いた。
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【きっかけは家族旅行での"閃き"】
ーーパイロットの制服がお似合いですね。中嶋さんは現在、Peachでどういう雇用形態で働いているのですか?
中嶋大祐(以下同) Peachの一社員としてパイロットをしています。エントリーシートの書き方という本を買って、書類を手書きで記入して応募しました(笑)。採用試験を受けて合格し、入社しています。
ーー早速ですが、ドライバーを引退したあと、どのような経緯でパイロットになったのか教えていただけますか?
私が引退したのは、ちょうど30歳になる年です。レーシングドライバーが現役で活躍できる期間は限られています。すごくうまくいった場合でも、40歳くらいまでできたら大成功という世界。だから当然30歳になる前から、引退後のことも多少、意識をしていました。
父がチーム(ナカジマレーシング)を運営していますので、自然な流れとして自分もゆくゆくはチームを手伝っていくのかなという考えもありました。現役最後のほうは、ドライバーとして結果を出すことに全力を尽くしていましたが、同時にチームを運営するためのスキルを身につける修行のような意識を持ちながらやっていた面もありました。
ーーナカジマレーシングは、スーパーGTとスーパーフォーミュラで数々の勝利とタイトルを獲得する名門チームです。そこを当初は継ぐことを考えていたんですね。
そうですね。そういう選択肢があるなかで、いざ30歳が近くなってきた時に自分がやりたいこと、できそうなことを考えているなかで、たまたま飛行機に乗って家族旅行をしたんですね。その時にふと閃(ひらめ)いたんです。パイロットの仕事ってどうやったらなれるのかなと。
パイロットには子どもの頃から漠然とした憧れみたいなものはありましたが、パイロットになる方法や必要な資格などの知識がまったくなかったので、気になっていろいろと調べてみました。そうすると、意外とたくさんの会社で採用募集をしていることがわかりました。あと年齢や経歴に関してはとくに記載がなく、必要な免許を所有していることが応募要件だと書かれていました。
ということは、免許を取ったらパイロットになれるのかな、ちょうど自分の年齢を考えても新しいことにチャレンジするのはなかなか難しいかもしれないけど、やれないことはないのかなと思って。それがパイロットを目指す最初のきっかけで、ドライバーを引退する1年ちょっと前のことでした。
ーーわずか1年くらいの間にドライバーを引退してパイロットを目指すことがトントン拍子で決まっていったってことですか?
本当にそんな感じです。急に興味が出てきて、本を読んだり、インターネットで調べたりして、資格を取得するためにかかる費用や時間を自分のなかで計算して、チャレンジしてみようと決断しました。
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著者プロフィール
川原田剛 (かわらだ・つよし)
1991年からF1専門誌で編集者として働き始め、その後フリーランスのライターとして独立。一般誌やスポーツ専門誌にモータースポーツの記事を執筆。現在は『週刊プレイボーイ』で連載「堂本光一 コンマ1秒の恍惚」を担当。スポーツ総合雑誌『webスポルティーバ』をはじめ、さまざまな媒体でスポーツやエンターテイメントの世界で活躍する人物のインタビュー記事を手がけている。











