【F1】角田裕毅のレッドブルでの第2章 マイアミGPは限界までプッシュできるチャンスが2回
角田裕毅のレッドブル昇格からたったの1カ月しか経っていないことに誰も気づかないほど、世界は変わった。
角田がRB21をドライブし、F1のトップチームで頂点に向けて戦いを挑むことが当たり前の世界になった。
急遽決まった昇格から十分な準備もできないまま突入した怒濤の3連戦を終え、イギリスに戻った角田はTPC(旧型車テスト)やファクトリーでの作業でさらなる進歩を遂げて、第6戦マイアミGPへとやってきた。
角田裕毅がレッドブルに昇格して早1カ月 photo by BOOZYこの記事に関連する写真を見る ただ、2023年に23戦22勝を挙げたチャンピオンマシンRB19をドライブして多くを学ぶはずだったTPCは、天候とトラブルのせいで消化不良に終わってしまったことも事実だ。
「今年からレギュラードライバーはテストできる距離が制限されてしまったので(レギュラードライバーは計1000kmまで)、もともとウェットタイヤにそのマイレージを費やしたくなかったため、ウェットタイヤはまったく用意していなかったんです。
朝は路面が少し濡れている状態だったので、それが乾くまで待っていたんですけど、ようやく乾いたと思って走り始めたら少しトラブルが起きてしまって、全然走れてないです。20周も走れていない。天候はコントロールできないので、しょうがないですけどね。そのなかでもやれることはやれました」
RB19のことを学んだり、今季型のRB21との比較を行なうことよりも、レッドブルのマシン習熟を進めるためにさまざまなセットアップ変更を行ない、それに対するマシンの反応を確かめることが今回のTPCの目的だった。しかし、それはほとんどできなかったという。
それでも、風洞やシミュレーションと実走の誤差に苦しんでいるRB21の問題点を理解するための作業はしっかりとできた。それに加えて、シミュレーターでもマイアミGPに向けた準備作業をしっかりとこなせた。
これがマイアミGPの週末に向けたプラス要素になればと、角田は期待している。
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著者プロフィール
米家峰起 (よねや・みねおき)
F1解説者。 1981年1月31日生まれ、兵庫県出身。F1雑誌の編集者からフリーランスとなり2009年にF1全戦取材を開始、F1取材歴14年。各種媒体に執筆、フジテレビNEXTやYouTube『F1LIFE channel』での解説を務める。