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【F1】角田裕毅とフェルスタッペンの差は0.7秒 エースに腕比べを挑むために越えなければならないこと

  • 米家峰起●取材・文 text by Yoneya Mineoki

F1第6戦マイアミGPレビュー(前編)

 わずか1秒──。

 たったそれだけの差で、角田裕毅(レッドブル)はスプリント予選SQ1最後のタイムアタックに入ることができず、SQ1敗退となってしまった。

「コミュニケーションがとてもプアだったと思いますし、改善が必要だと思います。出て行く時にピットで渋滞にハマってしまって、アタックに入れるかどうかギリギリなのはわかっていたんですけど、最終コーナーで前にクルマがいて、どうすればいいのかわからない状況でした」

角田裕毅は曲がらないマシンに苦戦を強いられた photo by BOOZY角田裕毅は曲がらないマシンに苦戦を強いられた photo by BOOZYこの記事に関連する写真を見る 前にいたマックス・フェルスタッペンには、角田に譲るよう指示が出ていたものの、チームから角田に対して、先行しても構わない旨の伝達はなかった。角田としては、エースであるフェルスタッペンのアタックを邪魔することはできない意識があるから、アタック直前で抜いていく考え自体がない。

 そのことをレースエンジニアが認識しておらず、指示が十分ではなかったがゆえの失敗だった。

「かなり後ろからのレースになってしまいますけど、こういうサーキットでは何が起こるかわかりませんし、前向きな気持ちでベストは尽くします」

 その言葉どおり、土曜午前のスプリントレースは雨になり、最後尾スタートの角田は路面が乾いてきたところで早めのドライタイヤ交換というギャンブルを敢行。

 これが見事に当たり、さらには前走車にペナルティが多く出たことで、角田は6位入賞を果たした。

「あれだけ後方からのスタートであればギャンブルはしやすいですし、すべてがうまくやれたと思います。

 アウトラップで走り始めた時はけっこう厳しかったですけど、逆に言うと、あと2周くらい引っ張っていたら、ほかのクルマもピットインしてしまってアンダーカットはできなかったと思うので、あの(タイミングでピットインした)判断はよかった。その戦略を結果に結びつけられたことに満足しています」

 予選・決勝に向けたデータを収集すべく、セットアップを変更してピットレーンスタートを選んだ角田だったが、雨が降ったことで十分なデータは得られず、予選にはぶっつけ本番のセットアップ変更で臨むこととなった。

 フリー走行が1回しかないスプリント週末だからこその難しさでもある。また、FP1のイニシャル(初期)セットアップが外れてアンダーステアが強く、曲がらないマシン挙動にかなり苦戦を強いられたこともあって、余計に苦しい週末となってしまった。

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著者プロフィール

  • 米家峰起

    米家峰起 (よねや・みねおき)

    F1解説者。 1981年1月31日生まれ、兵庫県出身。F1雑誌の編集者からフリーランスとなり2009年にF1全戦取材を開始、F1取材歴14年。各種媒体に執筆、フジテレビNEXTやYouTube『F1LIFE channel』での解説を務める。

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