【F1】角田裕毅がフェルスタッペンと勝負するのは今じゃない 最優先事項はトリッキーなマシンの限界値を知ること
F1第5戦サウジアラビアGPレビュー(後編)
第5戦サウジアラビアGPの金曜FP2──。角田裕毅(レッドブル)は残り9分で必要のないクラッシュを喫してしまう。
しかし、レッドブルのモータースポーツアドバイザーであるヘルムート・マルコは、クラッシュがあっても角田の貢献ぶりを高く評価していた。
「金曜日がこんなによかったのは、久しくなかったと言えるだろう。予選ラップに関して、いくつか異なるセットアップを試したが、それがうまくいったんだ。
そのおかげでマクラーレンにかなり接近することができた。意図的に違うセットアップで2台を走らせられたので、どの方向性に進むべきかが見えたんだ」
レッドブルのマシンをどこまで理解できるかがカギ photo by BOOZYこの記事に関連する写真を見る シーズン開幕当初から苦しんできたマシン挙動の問題が風洞やシミュレーションの誤差によるものだと、レッドブルは特定し始めている。
どんな風洞も実走との間に誤差はあるものだが、現行レギュレーション最終年で重箱の隅をつつくようなレベルまで開発が進んでいる今となっては、そのほんの小さな誤差が大きなパフォーマンスの差となって現われてしまう。ましてや、思わしくない挙動を修正するためのセットアップを見つけ出す作業は、そのような誤差のなかでは難しくなる。
だからこそ実走データが重要であり、そこをふたりのドライバーが同等レベルで走行できて、比較データ収集ができるのは非常に大きく、角田加入の効果は着実に表われてきているのだ。
しかし、「結果」はコース上のここ一番でしか出すことができない。
マックス・フェルスタッペンが驚異的なドライビングでポールポジションをつかみ取った一方で、予選Q3のアタックで攻めた角田は、RB21が初めて示す挙動に直面してタイムをまとめきれず、8位に終わってしまった。
「ターン4ですごくスナップ(※)が出てしまって、その先も予測できないスナップが出続けて、どこがマシンの限界なのかをつかむのがかなり難しい状態でした。
※スナップ=コーナリングの途中で急にリアのグリップを失うこと。
Q3では(唯一の新品タイヤアタックである)最後のアタックがすべてなので、1000分の1秒単位まで削り取るために限界までプッシュしたんですけど、今はまだマシンの限界をつかむのが難しくて、すごくとっ散らかったアタックになってしまいました」
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著者プロフィール
米家峰起 (よねや・みねおき)
F1解説者。 1981年1月31日生まれ、兵庫県出身。F1雑誌の編集者からフリーランスとなり2009年にF1全戦取材を開始、F1取材歴14年。各種媒体に執筆、フジテレビNEXTやYouTube『F1LIFE channel』での解説を務める。