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角田裕毅はレッドブル移籍の噂に苦笑い 今は「絶対に負けられない」ハンガリーGPに集中するだけ

  • 米家峰起●取材・文 text by Yoneya Mineoki

 夏休み(第14戦ベルギーGP後から第15戦オランダGPまでの約3週間)を前に、角田裕毅の周囲が騒がしくなってきた。海外のメディアを中心に「角田をレッドブルに昇格させないのはなぜか?」という論調が強くなってきたのだ。

 レッドブルのセルジオ・ペレスは不振が続き、前戦イギリスGPでもウェット路面に足をすくわれてQ1敗退。どんな契約にも「パフォーマンス条項」というものがあり、定められた基準を満たしていなければドライバー側が契約を解除することも、逆にチーム側が解除することも可能だという一般論を背に、夏休みの時点でレッドブルがペレスを見限るのではないかとの憶測が流れた。

レッドブルへの移籍が噂されている角田裕毅 photo by BOOZYレッドブルへの移籍が噂されている角田裕毅 photo by BOOZYこの記事に関連する写真を見る クリスチャン・ホーナー代表自身が「このままではコンストラクターズタイトルの確保が難しくなる」と懸念を示しているだけに、その噂が広まるのはなおさら。だが、6月に2年延長を発表したばかりの契約の解除は、あくまで憶測でしかない。

 その一方で、イギリスGPの翌週にシルバーストンでRB20をドライブしたリザーブドライバーのリアム・ローソンは、チームが期待したどおりのパフォーマンスを示すことができなかったと報じられた。

 もっとも、これも憶測でしかなく、ローソンが走行したのはプロモーション撮影用の走行枠で、専用の非競技用タイヤでしか履いていない。ドライバーのパフォーマンスを測る目的の走行ではないとチームも否定している。

 ただしそれであっても、RBのポイントの大半を獲得(31点中20点)し、イギリスGPでもマシン競争力が圧倒的に乏しいなかで奮戦して10位入賞を果たした角田に注目が集まり始めた。

 さらにイギリスGP翌週末のグッドウッドで開催されたモータースポーツイベントでは、これまで頑(かたく)なに乗ることが許されてこなかったレッドブルの2022年型RB18に角田が搭乗し、この噂に拍車をかけたのだ。

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著者プロフィール

  • 米家峰起

    米家峰起 (よねや・みねおき)

    F1解説者。 1981年1月31日生まれ、兵庫県出身。F1雑誌の編集者からフリーランスとなり2009年にF1全戦取材を開始、F1取材歴14年。各種媒体に執筆、フジテレビNEXTやYouTube『F1LIFE channel』での解説を務める。

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