鈴鹿8耐スズキ「カーボンニュートラル」の挑戦 サステナブル燃料で8位の好結果、レース文化の火は消えない
第45回鈴鹿8時間耐久ロードレースは、Team HRC with Japan Post(高橋巧/ヨハン・ザルコ/名越哲平)が優勝。新記録となる220周を走行して2022年から3年連続の3連勝、ホンダは鈴鹿8耐通算30勝を達成した。2位はYART-YAMAHA、3位がYoshimura SERT Motul、と世界耐久選手権フル参戦勢が占めた。
ドゥカティのスーパーバイク世界選手権(SBK)チャンピオンマシンPanigale V4Rの参戦で注目を集めたDucati Team KAGAYAMA(水野涼/ジョシュ・ウォータース/ハフィス・シャーリン)は4位。
スプリントレースで圧倒的な速さと強さを見せてきたマシンが、灼熱の8時間を連続走行する苛酷な環境にどれほどの耐久性を見せるのかに注目が集まったが、高度に安定した信頼性を発揮する結果で、来年以降はドゥカティファクトリーがさらに本気度を上げて参戦してくることも期待される。
注目を集めたTeam SUZUKIは見事に8位で完走 photo by Takeuchi Hidenobuこの記事に関連する写真を見る 一方、さまざまなサステナブル素材を投入して耐久レースに挑む新しい試みで注目を集めたTeam SUZUKI CN CHALLENGE(エティエンヌ・マッソン/濱原颯道/生形秀之)は8位で完走を果たした。
CN(カーボンニュートラル)をテーマにしたこのプロジェクトは、サステナブルな燃料やタイヤ、ブレーキ、外装などを使用して耐久レースで高い性能を発揮することを目標に結成され、今春に動き出した。
この企画が発表された3月の東京モーターサイクルショーでは、2022年限りで撤退したスズキMotoGPチームを率いた佐原伸一が今回の陣頭指揮を執ることとも相俟(あいま)って大きな話題になった。社内で本格的なメンバー募集が始まったのはその発表後だった、と佐原は振り返る。
「チーム員が決まったのは4月末。私と一緒に長くレースをしてきた古参メンバーもいれば、まったくレース活動を経験したことがなかった者もいます。全員が顔合わせをしたのは、5月の連休開けに竜洋(静岡県)の社内テストコースを走ったときでした。
そんな短期間でも、私が想像してきた以上に皆が動いてくれて、6月上旬の8耐公式テストに参加した時点ではトップチームに迫る2分07秒台を出せるバイクになっていたので、レースに向けた準備の半分はその段階ですでにできていたと思います」
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著者プロフィール
西村章 (にしむらあきら)
1964年、兵庫県生まれ。大阪大学卒業後、雑誌編集者を経て、1990年代から二輪ロードレースの取材を始め、2002年、MotoGPへ。主な著書に第17回小学館ノンフィクション大賞優秀賞、第22回ミズノスポーツライター賞優秀賞受賞作『最後の王者MotoGPライダー・青山博一の軌跡』(小学館)、『再起せよ スズキMotoGPの一七五二日』(三栄)、『スポーツウォッシング なぜ〈勇気と感動〉は利用されるのか』 (集英社新書)などがある。