夢にまで見たレースクイーンの頂点! 名取くるみ「サーキットはディズニーランドと同じくらい興奮する場所!」

  • 石塚 隆●取材・文 text by Ishizuka Takashi
  • 是枝右恭●撮影 photo by Koreeda Ukyo

祝!「日本レースクイーン大賞2022」グランプリ受賞
名取くるみインタビュー前編

 2010年に始まった「日本レースクイーン大賞」は今年で13回目を数え、名だたるレースクイーンが華々しく彩る「女神の祭典」だ。100人のレースクイーンがノミネートされ、ファン投票を経て上位5人が「大賞」を受賞し、その頂点が「グランプリ」の栄光に輝く。

 今年のグランプリを受賞したのは、レースクイーンユニット『Pacific Fairies』に所属する名取くるみさん。受賞記念インタビューとスタジオで撮り下ろした厳選フォト、ぜひご覧あれ。

◆名取くるみさん厳選撮り下ろしフォトギャラリー(43枚)>>

   ※   ※   ※   ※   ※

この記事に関連する写真を見る── 今年1月に東京オートサロンで開催された『日本レースクイーン大賞2022』で、栄えあるグランプリに輝きました。おめでとうございます!

「ありがとうございます。本当、最初は実感が湧かなかったんですけど、最近になってこうした撮影やインタビューを受けることが多くなって、『グランプリを獲れたんだな』ってうれしい思いで一杯です。

 エントリーされてから2カ月ぐらいは、夜もあまり眠れず、夢にも見るぐらいだったんです。夢のなかではグランプリを獲ることができなかったんですけど、正夢にならずにホッとしました(笑)」

── かなりのプレッシャーがあったんですね。

「すごくありましたね。最後、グランプリ受賞者の名前を読み上げられる瞬間は、名字の頭の『な』が来い!『な』が来い!と念じてました(笑)」

── ははは。名取さんはスーパーGTのGT300クラスに参戦する『パシフィックレーシングチーム』のレースクイーンユニット『Pacific Fairies』に加入して2年経ちました。初年度の2021年は新人賞にエントリーするも、受賞できなかったんですよね。

「そうなんです。前回の新人賞は最後の5人には残れたんですけど、一番にはなれなくて......。やる以上はやっぱりトップを目指したいですし、今回は克服じゃないですけど、目標としていたグランプリを獲得することができました。支えてくれた方々やファンの人たちがすごく喜んでくれて、本当によかったです」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る