【内藤雄士ゴルフレッスン】アプローチのポイントは肩のラインと手首の固定

  • 出島正登●取材・文 text by Ideshima Masato
  • 中山雅文●撮影 photo by Nakayama Masafumi

白石あさえの目指せコースデビュー! 連載●第29回 
〜カリスマコーチ内藤雄士がビギナーのために特別レッスン〜

  アプローチは「肩のライン」が
崩れやすい

内藤雄士コーチ:以下内藤 前回のレッスンからアプローチ編に入りました。アプローチではPW(ピッチングウェッジ)を使用することと、その理由を説明しました。今回からは具体的な打ち方のポイントを説明していきます。

白石あさえ:以下白石 前回は構え方まで教えてもらいましたよね。よろしくお願いします。

内藤 そう。クラブを短く持つことと、ボール位置についても説明しました。アドレスに関しては、もうひとつ大切なことがあります。それは肩のラインです。

白石 これまでのレッスンでも内藤コーチは肩のラインが大事だと指摘されてきましたよね?

内藤 その通りです。でも、アプローチではさらに重要になります。理由はアプローチが肩のラインが狂いやすいショットだからです。

 気をつけることは、今までやってきたフルショットと同じように、ターゲットラインと平行に両肩を結んだラインをセットすることです。ただ、アプローチはターゲットまでの距離が近いので、体がターゲットを向きやすくなる傾向があります。要するに肩が開きやすくなります。するとヘッドの入射角が鋭角になったりして、軌道がカットになりやすくなるので、ミスの原因になるわけです。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る