松山英樹、ピンクウエア効果? 完全復活まで「あとちょっと」

  • text by Sportiva
  • photo by Getty Images

 松山英樹が4大メジャーに次ぐビッグタイトル、ザ・プレーヤーズ選手権(5月8日~11日/フロリダ州)に出場した。4月にマスターズ、RBCヘリテージと2試合連続の予選落ちを喫した頃の不振からは脱出し、前週のウェルズファーゴ選手権(38位タイ)に続いて予選を突破。出入りの激しいゴルフを展開しながらも、4日間通算5アンダー、23位タイでフィニッシュした。

徐々に調子を取り戻しつつある松山英樹。徐々に調子を取り戻しつつある松山英樹。 現在の松山のゴルフを象徴していたのは、初日だ。スタートからショット、パットともに不調で、前半で大きくスコアを落とした。特に苦しんだのは、パッティング。1.5m前後の距離を外したり、3パットを繰り返したりして、7番までに4つのボギーを叩いた。が、続く8番で3m弱のパーパットを決めると、パットだけでなく、ショットまで突然復調。9番から12番までの4連続バーディーを含め、トータル6つのバーディーを奪って大きく挽回した(初日は2アンダー)。

「(復調のきっかけは)やはり、8番のパーパット。あれが決まってからすごく(調子が)よくなった。1番でいいパーを拾って、『今日はパッティングが好調なのかな』と思っていたら、2番からはずっとパットが外れて、気持ちが切れそうになっていたところだったので、本当に大きかった。その後、9番のバーディーパットも難しいラインだったけれども、うまくラインを読めて、うまく打てた。それからは、いいプレイができたと思います。パットが入るか、入らないかで、こんなにゴルフが変わるんだな、と改めて実感した。

 ただ、ショットにしても、パットにしても、まだまだ(自分の中で)信用できるレベルではない。後半に盛り返したといっても、アテにならない。明日になれば、苦しむかもしれないので、今日のことは今日で忘れて、明日に備えたい」

 2日目、3日目は、初日ほどショット、パットともに好不調の波は少なかったものの、なかなかチャンスを得られなかった。2日目が71の1アンダー、3日目が72のイーブンと、大きくスコアを伸ばすことはできずにトータル3アンダー。3日目を終えて、首位が12アンダーという上位争いに加わるには厳しい状況となった。

「(2日目は)ショットも、アプローチも、パットも微妙な感じでした。それでも、ミスがありながら、よく我慢できたな、と思っています。(3日目は)惜しいパットが続いて、最後まで入らなかった。グリーンは速くなっているのはわかっていましたが、ラインが読めていなかった。それが、すごくもったいなかった」

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る