バルセロナはリーグ優勝も来季への不安大 主力放出と審判買収疑惑でCL出場権剥奪の可能性

  • セルヒオ・レビンスキー●文 text by Sergio Levinsky
  • 井川洋一●翻訳 translation by Igawa Yoichi

【メッシが去り、シャビ監督就任後初のリーグタイトル】

 エスタディ・コルネリャ=エル・プラットに試合終了の笛が鳴り響くと、バルセロナの選手たちはピッチの中央で喜びを爆発させた。

バルセロナはラ・リーガで4シーズンぶりの優勝をはたした photo by Nakashima Daisukeバルセロナはラ・リーガで4シーズンぶりの優勝をはたした photo by Nakashima Daisukeこの記事に関連する写真を見る 5月14日にエスパニョールのホームで4-2と快勝し、4節を残して今季ラ・リーガの優勝を決めた瞬間だ。降格圏に沈む相手との力の差は大きく、難なく白星を掴んだようにも見えたが、ブラウグラナ(バルセロナの愛称)の選手たちは溢れる感情を隠そうとしなかった。

 それはこのカタルーニャ随一の名門にとって、4シーズンぶりの優勝だった。またそれはリオネル・メッシが去ってから、そしてシャビ・エルナンデスが指揮官に就いてから手にした初のリーグタイトルでもある。

 少年時代にバルセロナの下部組織ラ・マシアで鍛えられ、プロになってからは主力として黄金期を謳歌したシャビは、2021年11月に監督として古巣に帰還。前任者ロナルド・クーマンから引き継いだチームにメッシはおらず(その3カ月前にパリ・サンジェルマンへ移籍)、その特大の穴を埋めることもできていなかった。

 ラ・リーガで2位、スペイン国王杯は16強どまり、チャンピオンズリーグ(CL)ではグループステージで敗退し、その後に回ったヨーロッパリーグも8強で終了。スペインの二大クラブにあるまじき成績で昨季を終えると、フロントはクラブ公式テレビの先々の権利を売却するなどして、財政をなんとか立て直し、夏の移籍市場で大型補強を敢行した。

 アンドレアス・クリステンセン、ジュール・クンデ、マルコス・アロンソ、フランク・ケシエ、ラフィーニャ、そしてロベルト・レバンドフスキらを迎え、攻守を格段に向上させた。

 なかでも得点力を一気に上げたレバンドフスキは、リーグ優勝の立役者のひとりに。本稿執筆時点で、リーグ戦23得点6アシストの成績を残しているが、その貢献は数字以外にも現れている。

 現在34歳のポーランド代表ストライカーは見事なパフォーマンスだけでなく、献身性やプロフェッショナリズムで、ガビやペドリ、アンス・ファティら、多くの若手の新たなロールモデルとなっただけでなく、チーム全体のメンタリティーをポジティブに変えた。

「彼が偉大なゴールスコアラーだということは知っていたが、これほどまでに特別なリーダーシップを備えているとはね。今や、ロッカールームのキープレーヤーのひとりだ」とシャビ監督も手放しで称えている。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る