日本代表がW杯で敗れたクロアチア1部にいる元世代別日本代表「不安だったので契約書をめちゃくちゃ読んだ」

  • 栗原正夫●文 text by Kurihara Masao
  • photo by Urata Itsuki

世界こんなところに日本人サッカー選手(2)クロアチア

 いまやサッカー日本代表メンバーのほとんどは海外組となった。昨年のカタールW杯では登録メンバー26人のうち、実に19人がドイツやフランス、イングランドなどサッカーの本場・西ヨーロッパでプレーする選手だった。この事実は、日本サッカーのレベルアップのひとつの象徴かもしれない。

 ただ、サッカーは最もワールドワイドなスポーツであり、盛んなのは西欧だけではない。環境や求めるものは、その土地によってさまざま。世界中のあらゆる地域でプレーしている日本人選手を追った。

NKヴァラジュディンで3シーズン目を戦う浦田樹→NKヴァラジュディンで3シーズン目を戦う浦田樹→この記事に関連する写真を見る「日常生活はとくに問題ないですが、ここは練習以外にやることがないというか(笑)。休みの日もジムに行くか、サウナに行くか、コーヒーを飲みに行くくらいしか選択肢がなくて......。日本にいると、誘惑がたくさんあります。そういう意味では、やるべきことに集中できていいんですけどね」

 そう現地での生活について話すのは、クロアチア1部リーグのNKヴァラジュディンで3年目のシーズンを終えた浦田樹(26歳)である。

 1997年生まれの東京五輪世代でもある浦田は、18年には森保一監督が率いたU-21日本代表としてU-23アジア選手権に出場するなど、ユース時代から世代別代表として継続的にプレーしてきた選手である。ただ、Jリーグでは15年にジェフ千葉のトップに昇格するも出番はなく、18年に期限付き移籍先だったギラヴァンツ北九州に完全移籍。同年にJ3で26試合に出場したが、翌年、自身が望むクラブからオファーがなかったことが、海外に出るきっかけとなった。

 19年3月に知人のエージェントの紹介でウクライナ1部ゾリャ・ルハンシクへの移籍が決まったが、監督の交代(浦田を獲得したユーリー・ベルニドゥブ監督がモルドバのシェリフ・ティラスポリに引き抜かれた)などもあって、公式戦への出場はなく戦力外に。その後は帰国し、コンディション調整をしていたところ、ヴァラジュディンから予期せぬオファーが届いたという。

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る