久保建英、「22歳でCL出場」の目標をクリア。アトレティコ戦は最高峰の舞台を戦ううえでの教訓に

  • 小宮良之●文 text by Komiya Yoshiyuki
  • 中島大介●撮影 photo by Nakashima Daisuke

 5月28日、マドリード。レアル・ソシエダ(以下ラ・レアル)は敵地に乗り込み、アトレティコ・マドリードに2-1と敗れたが、試合後はチーム一同が歓喜の輪を作っている。同時刻に行なわれていた試合で、4位争いをしていたビジャレアルもバジェカーノに負けたというニュースが入ってきて、来季のチャンピオンズリーグ(CL)出場権獲得が決まったからだ。

 その祝祭は、「成功」のシーズンの象徴だった。

 2022-23シーズンをとおして久保建英がその殊勲者になったのは間違いない。34試合出場、9得点。1年を通じて考えた場合、最も高いアベレージを叩き出した前線の選手と言える。チームに勝利をもたらし、9得点した試合では全勝という記録は出色だ。

「22歳でCL出場」

 久保はそう目標を掲げていたが、見事にやり遂げてしまった。リーガ・エスパニョーラでは自らCL出場を勝ち取った初めての日本人選手になっている。レアル・マドリード復帰説は未だに燻り続けるし(ただし来季は考えられない)、年間ベストイレブン候補の一角に推す声も多く、21歳でトッププレーヤーの仲間入りをしたと言えるだろう。

来季のチャンピオンズリーグ出場が決まり歓喜に沸く久保建英らレアル・ソシエダの選手たち来季のチャンピオンズリーグ出場が決まり歓喜に沸く久保建英らレアル・ソシエダの選手たちこの記事に関連する写真を見る 来シーズンは、いよいよ最高峰の戦いに挑むことになるわけだが、アトレティコ戦は一つの試金石になったかもしれない。

 アトレティコ戦の久保は4-3-3の右アタッカーで先発している。

 今シーズンは4-4-2中盤ダイヤモンド型の2トップの一角を中心に、トップ下、左、といくつかポジションを担当してきたが、どのポジションでも長所を出せるようになった。なかでも右サイドはもともと得意な位置と言える。切り込んでシュート、縦に入ってクロスを使い分けることができる。前節のアルメリア戦では相手を置き去りに、左足でファーサイドに美しい軌道のシュートを流し込んだ。

 しかし、ラ・リーガのビッグ3の一角であるアトレティコは、徹底的な「久保対策」を用意してきた。攻撃的な左ウイングバックのヤニック・カラスコを一列上げ、密着マークができるセルヒオ・レギロンを左ウイングバックに抜擢。久保の通路を封鎖した。加えて、左センターバックのマリオ・エルモソが中央に入ってきた久保を早い段階で潰しにいった。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る