久保建英、CLに王手でアトレティコ戦へ 現地紙が「チャンピオン級」と称賛する英雄譚の最終章

  • 小宮良之●文 text by Komiya Yoshiyuki
  • photo by Mutsu Kawamori/MUTSUFOTOGRAFIA

アルメリア戦で決勝ゴールを決めた久保建英(レアル・ソシエダ)アルメリア戦で決勝ゴールを決めた久保建英(レアル・ソシエダ)この記事に関連する写真を見る リーガ・エスパニョーラ第36節、レアル・ソシエダ(以下ラ・レアル)はホームでアルメリアを1-0と退け、来季のチャンピオンズリーグ(CL)出場にまた近づいた。出場枠である4位争いを演じる5位のビジャレアルも勝利し、確定には至らなかったが、残り2試合、勝ち点差は5ポイントだ。

 勝利の殊勲者は、決勝点を挙げた久保建英だった。

 前半アディショナルタイム、久保は右サイドでボールを受ける。敵陣で相手ボールがこぼれたところ、左センターバックのジョン・パチェコからのダイレクトで鋭いパスだった。同じ左利きのパチェーコとは相性がよく、予想していたようにボールをコントロールした。1対1の対峙で優位に立ち、中に切り込むと小さなフェイントで相手を滑らせ、外した瞬間に左足を一閃。美しい軌道でファーサイドに突き刺した。

「練習でうまくいっていた形で、ちょうどいい加減で、ファーポストを狙った。いつかは決めないと、と思っていました。1本目はニアに打っていたので、次はファーって決めていて、うまくディフェンスをかわせて入った感じです」

 試合後、久保はスペイン語のインタビューにそう答えているが、想定内ということか。あっさりと快事をやってのける姿に称賛が集まる。ゲームMVP受賞も、珍しくなくなってきた。 

「久保はチャンピオンズ級の選手だ」

 スペイン大手スポーツ紙『アス』はウェブサイトの記事の見出しで、そう打電している。

「久保のゴールは称賛に値する。美しく、クオリティが高く、そして(CL出場権争いでも)重要だった。その左足のシュートはチームにCLへの道を開いたと言える」

 アルメリア戦の久保は、あらためて抜け目のなさと胆力を同時に見せている。

 4-3-3の右アタッカーとして先発し、縦横無尽。幅を取りながら縦に抜いてクロスを入れ、クロスに斜めに走って味方のヘディングシュートを引き出し、GKからのボールに空中戦で競り勝って味方につなげた。25分にはカウンターからパスを受け、切り込んで、股抜きから際どい一撃も放った。36分に相手が退場すると数的優位を生かし、じっくりとズレを生み出した。自らのゴールの前も、仕掛けやCKから波状攻撃を作っていた。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る