「セリエA復権」となるか 欧州3大カップ戦決勝すべてに登場 イタリア人記者が疑り深くも期待する理由

  • パオロ・フォルコリン●文 text by Paolo Forcolin
  • 利根川晶子●翻訳 translation by Tonegawa Akiko

 ヨーロッパのシーズンは最終盤に差しかかっているが、そのファイナルを飾る華、ヨーロッパカップの3つの決勝すべてにイタリアのチームが出場する。

 チャンピオンズリーグ(CL)ではインテル、ヨーロッパリーグ(EL)ではローマ、そしてヨーロッパカンファレンスリーグ(ECL)のフィオレンティーナ。すべての欧州カップ戦決勝にイタリアのチームが残るのは今回が初めてではないが、そうそうあることでもない。

 これまでにあったのは3回(当時はチャンピオンズカップ/チャンピオンズリーグ、UEFAカップ、カップウィナーズカップの3大会)。いずれもイタリアのサッカーがヨーロッパを、いや世界を支配していた80年代から90年代にかけての出来事だ。しかしその最後の93-94シーズンからすでに29年。本当に長い間だった。多くのイタリア人が、この快挙はセリエAの復権への始まりになると期待している。長い闇を抜けて、セリエAのルネサンス時代が来るのではないかと。

 その答えが本当に出るのは、数シーズンあとのことになるだろう。今シーズンがただ例外的にうまくいっただけの可能性もある。だが、私はそこまで悲観する必要はないと思う。楽観視していいと思える要素はいくつもある。たとえば準決勝までを見るなら、イタリアのチームはミラン(CL)、ユベントス(EL)を加える5チームが残っていた。これは史上初の快挙だ。ミランはインテルとのダービーで敗れ、ユベントスは90分互角に戦った末、延長戦でセビージャに敗れた。

 最高峰のCLに限れば、ベスト8のなかにイタリアのチームが3チーム(他にナポリ)入っていた。これは紛れもなくセリエAのクラブチームが機能している証拠である。

 そしてCL、EL、ECLという異なるレベルの大会すべてで決勝に残ったということは、中堅からトップまでのすべての階層で、イタリアのチームが戦う力を持っているということだ。セリエAの平均レベルは、他のヨーロッパのトップリーグと比べても遜色ないことがわかる。

 ただし、注意してほしい。私は「セリエA」とは言ったが「イタリアサッカー」とは言ってない。このふたつは別物だ。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る