「現代における理想のウィングバック」菅原由勢は五輪落選、負傷、W杯落選を"肥やし"にしてオランダで日本人トップとなった

  • 中田徹●取材・文 text by Nakata Toru
  • photo by AFLO

 5月28日の今季リーグ最終戦、PSVアイントホーフェン戦を1-2で敗れた結果、AZアルクマールの4位が確定した。右サイドバックを務めた菅原由勢は、浮かない表情でインタビューエリアに姿を表した。

「"彼"が2点、取ったんでね。完敗です......」

"彼"とはPSVの左ウイング、シャビ・シモンズのこと。

18歳でオランダにきた菅原由勢も22歳になった18歳でオランダにきた菅原由勢も22歳になったこの記事に関連する写真を見る 4月21日に20歳になったばかりの天才肌を、22歳の日本代表が持てる力を出しきって守ろうとした。だが、後半20分とアディショナルタイム8分にゴールを許してしまった。このAZ戦の2ゴールでシモンズのゴール数は19となり、ギリシャ代表FWアナスタシオス・ドゥヴィカス(ユトレヒト/23歳)とともに得点王を分け合った。

「シモンズ選手はウインガーというより、中と関わってプレーする。テクニックもスピードもあるし、フットボーラーとしていい選手です。これを肥やしにして自分の成長につなげていかないといけません」

 こうして菅原のオランダリーグ4年目が幕を閉じた。PSV戦こそほろ苦さが残ったものの、31試合出場3ゴール8アシストをあげるキャリアハイのシーズンを過ごした。

「ケガから始まったシーズンですごくタフでしたが、このシーズンを終えて僕も成長できた部分があるし、もっともっとやらないといけないと感じたこともある。本当に充実したシーズンになったことに変わりはないので、このシーズンを次につなげられるよう頑張りたい」

 今からちょうど1年前、菅原は右のひざを負傷したままAZでプレーし続け、6月シリーズの日本代表を辞退して手術を受けることになった。その結果、今季の開幕2試合は出場できず、3節から徐々に出場時間を伸ばしていきながら、7節のアヤックス戦(2-1でAZの勝利)で今季初スタメン・フル出場を飾った。

 それから2カ月、AZで好調をアピールし続けた菅原だったが、カタールW杯の日本代表メンバーから漏れた。また、2021年東京五輪メンバーから外れたことも大きな挫折だ。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る